見出し画像

皆さんに三宅島に来て欲しいけど、三宅島へはどうやって行くの?って質問が多数なのでnoteに記しておくよ!

三宅島は東京都に所属する離島で、
東京から南へ180キロメートル。

と言われていますが、さてどこからどこを指しているのだろうと小一時間。
私が思うには
『日本橋』なのかなーと。
だって道路はそうじゃん??

180キロ離れた島には、どうやって行くと皆さんは考えますか?
せ〜の〜!

『飛行機』『船』!!

正解でーす!!


まずは飛行機からご案内します。

東京の飛行場と言えば、
皆さんはどこを思い浮かべますか?
まずは羽田空港ですよね。
そして、千葉県ではありますが成田空港。

はいはい、アイノーアイノー。
I know.
知ってます、知ってます。

それはメイン過ぎです!
伊豆諸島に旅するなら覚えてください!
調布飛行場を!

JRなら最寄りは武蔵境駅、京王線では調布駅からバスやタクシーでお願いします。

調布空港(新中央航空)は、伊豆大島・新島・神津島・三宅島を結んでいます。八丈島だけは羽田空港となっていますのでご注意を!!

飛行機と言いましても、プロペラ機の19人乗りなので、結構怖いっちゃー怖いかも。ただ調布⇔三宅島には40〜50分で着きます。時期や曜日や、機材などにより1日に飛ぶ便数は変わります。三宅島へは、午前中・お昼・午後って感じで3便飛んでます。あと伝えないといけない事あるかな〜。

あ、大事な値段ね。
調布⇔三宅島【17,500円】となっております。因みに島民には国境離島法なるものが適用されて、安くなります。


続きましては船

船はフェリーではありません!!大型客船です!!!ここ大事なので太文字、見出しにします!!

船は大型客船です

何が違うかと言いますと、車で港まで来て、一緒に乗れません!!

JRだと山手線・京浜東北線の『浜松町』が最寄駅です。新交通ゆりかもめですと、『竹芝』が最寄駅になります。

大型客船(東海汽船)の出航は、夜になっております。なので、仕事終わりでも間に合うかと思います。時期によって変わる事もあるかもしれませんが、大体三宅島への航路は22:30頃です。
あと付け加えるなら三宅島への航路は、三宅島に朝5時に着き、次に御蔵島に6時、八丈島に9時頃に着きます。そして折り返して、9:40頃に出発して、御蔵島に12時半、三宅島に1時半頃に上り便が着きます。なので、何気に日帰りの船旅も出来ます。釣り人の方では居るみたいですよ。

値段の方は、時期により変動しますのでホームページで確認してみてください!23年8月の時点では特二等で14,290円でした。高いなーw飛行機に近いなー。


特殊な移動手段もご紹介してみます。
静岡方面なら、漁船・ヨットなどの来島も可能ではあります。他には大島や八丈島からヘリコプターでの来島もあります!


初めての文章での説明でした。
疲れたので原稿用紙3枚行くか行かないかくらいで終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?