見出し画像

〜欧州遠征8日目〜

◎ローマ→ミラノ

○バチカン市国へ

おはようございます。
実は一昨日から風邪を引きました。
ただこれは本当に想定内。というのも自分は年に平均3回風邪を引くのですが最後に引いたのが去年の8月。もう8ヶ月も引いてなかったし慣れない欧州での生活ということで99%欧州遠征中に引くと思ってました。なので喘息持ちの自分は風邪と言っても咳がめちゃくちゃ出るのでそれの対策として吸入器と風邪薬も事前に病院で貰っていたので準備は万全。どのタイミングで引くかと思っていた。ロッテルダムマラソンの10日前という事で引くタイミングとしてはベスト! 
最初は喉の痛み→鼻詰まり→咳の流れで自分の風邪は熱も出ないし咳以外は全く大した事ない。ということもあり昨日9時間も外に出っ放しで35キロも歩いてました。 
とはいえ今1番問題なのは風邪よりも脚の方。。。 さすがに昨日歩きすぎた影響で脚の筋をかなり痛めていた。さすがに限度と言うものがあるなと痛感。
ここまでかなりハイペースに移動と観光を楽しんでたけど80日弱の長丁場でこのペースは絶対に持たないし、1つ1つのマラソン大会を大事にしたいという思いも強いのでしっかり休養日をつくることに。 
前置き長くなりましたが昨日と同じ朝食を食べる

8日目朝食

スクランブルエッグが美味しい。。。最高。。

部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウト。
いつものようにCan I keep the luggage?とフロントのお姉さんに言い、快く預かってもらい出発。
今日の目標は
1.本場のカルボナーラを食べること
2.バチカン市国に入国する
3.脚を休める
昨日ガッツリ回りすぎたので今日はこれくらいでいいやと思ってました。
と言うことでまずカルボナーラ発祥のお店の"ラ・カルボナーラ"へ。今日は最初からメトロ使って移動。有名店なので混んでるかな?と思ってたけど割と空いてて待たずに入れた。
カルボナーラと最近全く食べてなかったサラダを注文。

カルボナーラ

本場のカルボナーラは生クリームを一切使わずに作るらしい。卵黄とチーズがメインなのでなかなか味は濃いめ。これは好き嫌い分かれるかも。
自分は日本のカルボナーラの方が好きかなと思ったが現地に来たら食べて味比べしても損はないと思う。でも美味しいのは間違いない。
量少ないように見えるけど結構お腹いっぱいになった。調子に乗ってたくさん頼まずセーフ。笑
そのあとは今日こそはとバチカン市国へ。 
しかしバチカン市国の入り口らしいところが昨日と同じくなかなかわからず彷徨う。結構長いこと彷徨っていて気づいたんだが、自分はもうバチカン市国の中に入っていることに気づいた。笑 
国って言うくらいだから、正式な入り口があるかと思ってたけどそんなことはなく歩いてたら突然そこがバチカン市国というような感じ。
普通に広場みたいな感じで国って感じはしない。

バチカン市国内
バチカン市国内


↓がバチカン市国全域でGoogleでは線で囲われてるからどこかに入り口があるかと思ってた。

バチカン市国全域

だけど下のオレンジの線に沿って歩いてたらバチカン市国に気づいたら入ってるって事になる。


昨日から、ネットで"バチカン市国 入り口"ってめっちゃ検索しても出てこなかったのは、そもそもそんなちゃんとした入り口などないからだった。
そして言ってしまえば昨日もバチカン市国に入国していたし、気づいたらバチカン市国から出国していた。笑
1日かけて謎が解決したのは良かった。 ただこれで行った国を1カ国増やして数えるのは反則な気はする。笑
ちゃんと正式な国として認められてるのでいいんだけどこれを行った国に数える人はおそらくいないだろう笑。
ただ行った国が29カ国だったらバチカン市国を追加して30カ国とキリよく言う。数合わせにするにはいいかもしれない。ただその際に絶対そのうち1カ国はバチカン市国やけどね。とは伝えたい。
自分が中学生の時に社会のテストで点取るためだけに覚えた世界最小国のバチカン市国とは、知らぬ間に入国して知らぬ間に出国しているそんな不思議な国でした。笑
ローマに行ったらぜひみなさんもバチカン市国に行ってみてください。
そのあとはまだミラノ行きのバスまで時間があったのでローマの主要駅のローマテルミニ駅へ。
特に何もなかったけどその国の1番でかい主要駅は抑えときたかったので。
そのあとはホテルに荷物を引き取りに行って、バスターミナルへ。
今日は宿代を抑えるためにあえて夜行バスを予約しました。
21時半にローマとお別れしてミラノ行きのバスに乗り込み8日目は終了。
しかし、なんだかんだ今日も20km弱も歩いてしまい目標の3つ目は達成できず‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?