〜欧州遠征3日目〜 part1

○パリマラソン
3日目だけど今日は早くもパリマラソン当日‼︎
1-2週間前からパリでは年金支給の年齢を62歳から64歳へと引き上げる政府に対して市民が怒りまくって、ストライキ。というかもはや暴動が起こっててパリマラソン開催は延期も検討みたいなアナウンスも公式からあって厳しいかなと思ってたけどなんのその。パリ市内のゴミの山は自分が来た時には全くなく、無事に開催‼︎
本当にまず開催されることに感謝☺️ 良かった‼︎
前置き長くなりましたが、レースstart8:15で現地に1時間前には着いて荷物預けの時間もゆっくり欲しい(海外は預ける場所とか分かりづらかったりするので)と思っていたが若干寝坊。笑 
急いでマラソン当日の朝飯としては-50点のものを食べる。
赤飯は秘密兵器です。笑(まだあと2つある。)

モルテンは水に溶かしたんだけど買った水も微妙なのでモルテンも美味しくない😅 
まあそれでもとりあえず飲んどけばなんとかなると思い飲み干す。正露丸も忘れなく。
そんで急いで準備してホテルのロビーで荷物預けようと思ったのだが‥こちらのホテルは有料の専用のロッカーに入れるタイプ(日本みたいにこれ預けとくんでお願いしまーすではない)でカードで支払おうとしたら何回やってもエラーでカード使えない‥フランス入りして3日目やけどまだ現金を1ユーロも持ってない‥やばい、、
でももう悩んでる暇もない、、
このクソでかいキャリー現地に持って行って全部まとめて荷物預けしてやる!!笑 (日本では預け荷物専用袋に入れてなのでそんなこともちろんできません笑 海外はなんでもアリやろ!との読み)
と言うことで20kg弱のデカいキャリー持って出発。間違いなくこれからマラソン走るランナーの荷物ではない。笑 
最寄りから1駅乗り換えて凱旋門到着。おー昨日の夕方見たのとは違って朝焼けの凱旋門もきれいだなーと見とれるも、いや早くこのでかい荷物を預けなきゃと。
結構いろんなランナーが行ったり来たりしていて分かりづらい、、迷ってたけど時間もないので申し訳ないながらもupしてるランナーにWhere is the keep luggage?と聞く。英語全く分からんけどWhereに動詞と名詞くっつけとけばなんとかなる精神。笑 Whereは最強。
そんでなんとか荷物預けエリアまで特大キャリー引きながら爆走して7:50分くらいには預け完了。

さすがに5万人のランナーの中でもこんなでかい荷物預けたのは自分だけじゃないかと。
Big luggage sorry。って言ったら、預かってくれる人もめっちゃ笑ってた。笑 
やっぱ海外はなんでもアリ。
やっとこのでかい荷物から解放されてレースに集中できるなとホッとした☺️ と同時にこれで荷物を取りにホテルに戻らなくていいのはラッキーみたいな余裕も。(今日は別の宿なのでそこに直で行けるから。)
そこからstart地点まで1キロくらいなのでupみたいな感じで向かい、日本では考えられないけどスタートの10分くらい前でもすんなり最前列へ。
前にスーパーエリートがおってその後ろ。
パリマラソンは、スタートエリアの中にも簡易トイレがあって感激した。なのでstartの5分前とかにゆっくりできて最高。
ストレッチを入念にやって時間まで待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?