見出し画像

〜欧州遠征2日目〜

○パリマラソン受付 エッフェル塔 凱旋門

5時過ぎに起床して甲子園の決勝を見てから
まずホテルの朝ごはんを。朝ごはん無料じゃなかったのが地味に痛い‥次からは絶対朝食無料のとこにしようと誓う。。
無料の朝飯で昼の分までたくさん食べれば1日2食。つまりお金払うのは1食で済ませれることに気づいた。笑
とにかくこの1ヶ月どれだけのお金飛ぶのか読めなすぎるので序盤は節約大作戦で行く。
そんでデカデカクロワッサン3つに食パン4つほどとヨーグルトなど結構お腹いっぱいになるまで食べて、昨日行きそびれたパリマラソンの受付へ。
地下鉄は番号と行き先だけチェックするだけなので順調に受付会場に着いたもののすごい人が並んでいて焦る‥5万人規模でヨーロッパNo. 1とも言われる大会なので当たり前なんだけど💦
最後尾がどこやねん!て言うくらいめちゃくちゃ並んでて何時間待つのかと思ったけど途中からはさすがに海外のテキトーなノリで列の秩序が乱れ始めて順番も抜かし放題みたいな感じでショートカットでき1時間ちょいで受付会場へ。中に入ると健康診断書(フランスはスポーツイベントでは健康診断書が必須な国)を見せてokの印鑑を押してもらう。(ちなみにこの健康診断書は自分で書いて自分の名前の印鑑押しただけ笑。まじめに病院に行ってお医者さんに頼むと英語の署名いるから1万とかぼったくられるとこもあるらしいので要注意)
ゼッケンと交換してもらって日本の大会と同じように順に沿って進む。タイムの申告は3時間以内にしてたけど申告時よりも良いタイムが出た人はより前のブロックでstartできるというデスクがあったので2月の別大マラソンの2時間45分の写真見せたらokもらって、シールを3時間の上からPref(最前列ブロック)に貼り変えてもらった。(海外のこういう臨機応変なところはいいよね〜Tシャツのサイズすら変更ダメって言う日本じゃ絶対ありえない笑)

Paris marathon ゼッケン

そのあとはエキスポを回りながら必死にモルテンを探してた笑 終盤でやっとモルテンを見つけてホッと。モルテンはランナーじゃないとまず分からないけど世界一のランナーが愛用してて簡単に言えばこれ飲んどけばレースで良いパフォーマンス発揮できる魔法な粉的なもの。笑 
モルテン日本だと1つ1000円なのが3€500円くらいで半額だったので、まとめて箱買いした。笑 
320mの水に溶かすタイプ14個。ジェルを12個。

これだけ買うとなかなか重かったけどモルテン売ってる場所自分で探すの至難の業やと思うのでやむなし。
んでパリマラソンて書いた背景で写真とかも撮りたかったけどさすがに並びすぎてて、待ってたらエッフェル塔と凱旋門に行けないのでエキスポを後に。メトロ乗ろうとしたら1日乗車券の磁気がやられてて通れない。。海外では改札もよく壊れてるし、チケットもすぐダメになるし、日本の素晴らしさを2日目で痛感。
チケット変えてもらわなきゃいけないけど無人の地下鉄も多かったりで本当に大変。。 
なんとか最寄りまで着いて、ふと上を見たら、おおこれがエッフェル塔か!と。

写真で見たことはあったけどやっぱ実物は違いますね〜。この周辺をいろいろ回ってそこからは徒歩で凱旋門へ。
30分弱歩いて行くとバーン!!と

凱旋門

凱旋門‼︎見出しにも使ったけどデカすぎて収まりきれなかったのでもう一度‼︎
エッフェル塔はそこまでやったけど笑
いやー凱旋門は感激した!
めちゃくちゃでかい!!!!そして強そう。
圧倒された〜
明日のパリマラソンはこの凱旋門を背にシャンゼリゼ通りからのスタート!!こんな贅沢なことありますか?笑 シャンゼリゼ通りを歩いて明日のスタート地点を確認したかったけどまだ全然準備されてなくて手荷物預けの場所などもわからず^^;
まあこんなでかい目印あればなんとかなるかと思いこちらを後に。 
そのあとはフランスの定番グルメを食べようと思うもレストラン一杯すぎて断念。。
彷徨ってたらルーブル美術館も通ったけど雨降ってたのでこちらは写真撮らず。また今度行こうと思う。
帰りに水とパンを買って帰宅。
結局今日の夜ご飯は持ってきたご飯とラーメンも帰りに買ったパン。マラソン前夜の食事としては-100点‼︎


でも1番不安なのは

なんとマラソンの前日なのに、、
パリの景色が楽しくてついつい歩いてしまい結局今日一日のトータルで25キロ近くも歩いてしまったこと‥

まあそれでもファンランではなく2時間40分切りを狙って走りたい‼︎
あ、あとパリマラソンの参加賞がマラソン大会お馴染みのTシャツではなくて、ランニング用のリュックだったのは何気にうれしい😊



朝食 6.5€ 910円
1日乗車券 モビリス 8.75€ 1225円
宿費 42€ 5880円
モルテン 85€ 11900円
スーパー(水×2 パン)5€ 700円
計20615円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?