見出し画像

ストックホルムマラソン

6/3土 12:00〜 16-19℃ VFN %2
◎ストックホルムマラソン 2時間53分45秒

欧州遠征のフィナーレを飾るにふさわしい大きな大きな特大花火を打ち上げてきました。 

今日の目標は2時間40分を切ることだけ。その1点だけを考えてレースに臨みましたが結果は数字の通り全く及ばず。 
そこまで細かくレースプランは練らずにとりあえず3'40を切るペースで押して行こうとしてたもののそれができたのも最初の5キロだけ。
5キロ以降はアップダウンの連続でペースを安定させることができず。。下ったら即上りの連続で下りでペース戻してもすぐに上りでブレーキがかかってしまいスピードに乗ることが全く許されずスピードで押していくタイプの自分にとってはめちゃくちゃ辛かった。(単純に力不足)
ハーフで1時間20分もかかったのでなんとか2時間50分は切ろうと切り替えて必死に粘っていたのですが序盤からのアップダウンの連続で脚もだいぶ削られていて37キロで完全にとまってしまい気力だけではどうにもならず。。 
本気で2時間40分切ると意気込んでいたものの今の実力では100回やっても40分切ることは無理だったと思うコースレベルで数字を見てもそれは明らかなので悔しさも出てこず清々しい気持ちになりました。
悔しいという感情を抱けないことが悔しいまでありますね。
最後のフィニッシュはストックホルムのオリンピックスタジアムなのですがめちゃくちゃ美しい空間ですごく多くの観衆が入っていて声援に応えながらそこを駆け抜けるのが本当に気持ちよかったです。最後だけ笑顔で観衆に手振って全速力でゴールした笑

ストックホルムオリンピックスタジアム


タイムを狙えるコースではないけどまたいつかもっともっと強くなってこのスタジアムで今度は心の底から喜べるタイムでフィニッシュを迎えたいと思いました。というか超負けず嫌いなのでこのまま負けたままで終われない。
これにて欧州遠征は全6レースを無事に走り終えることができました。せっかくなら最後も50分切ってオール50分切りしたかったところですがしっかり惨敗した方が気持ちも切り替えやすいのでよしとします。(ただの強がり)
あと日本からの出場者が少ないので何も凄くないけど
パリ、ウィーン、コペンハーゲン、ストックホルムの4レースで日本人1位になりました笑
"日本人1位"響きだけはいい☺️

もうあと4日で帰国なんですがまずは日本に帰って少し休んだあと2ヶ月後の北海道マラソンではタイムも大事ですが特に後半垂れず成長を感じれるレースにしたいと思うので距離耐性6.5割スピード3.5割くらいの感じでしっかりトレーニング積んでいこうと思います。


ps.途中まで記事読んでた方いきなりぶっ飛んで申し訳ないです。本当は旅程の順番通り書くべきなんですがストックホルムは勝負レースなので記憶がしっかりしてる間に書いておきたくて、、
4/23くらいからサボってた1ヶ月半分の記事ですが記憶だけは鮮明に覚えているので帰国後1日1記事くらいゆっくり書いていくのでもしよかったら読んでいただけると光栄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?