見出し画像

2024年の目標


2024年1本目の別大マラソンが終わり1週間が経ち、次のレースに向けて再始動が始まる中。
そしてすでに今年も1ヶ月半が過ぎようとしていますが今年の目標をまだ記事にしていなかったので今さらではありますが今日(記事書いてたら日跨いだ)が30歳の誕生日と一応いい区切りなのでこのタイミングで。
2024年の目標は3つあって1番低い目標であった7年間止まっていた時計を地元大分で動かす。というのは先日の別大マラソンでサクッと達成しました。
そして、2024年の最大目標は、、、、、


ベルリンマラソンで2時間30分を切ること!!!!
ベルリンマラソンは世界記録が何度も叩き出されてたのもあり、ずっと出たい大会No. 1で2020年にエントリーしていたものの茶番で中止になり、去年は春の欧州遠征で金銭的に難しかったので流れに流れて4年越しで今年に。しっかりトレーニングを積んで出たい大会なので今年で良かったと思ってます。

そしてその次の目標が12月1週目の福岡国際マラソンに出ること!! 
福岡には学生時代2年間住んでいたから思い入れもあり、その時生活してたエリアがそのままコースに組み込まれていることもあるし、福岡国際に出れば今は年に1回(別大の時)しか会えない家族や友人と会う機会を増やすことができる。という理由からただ超エリートレースだから単純に出たいという人たちよりかは思いが強いです。笑
福岡国際マラソンの申し込み締め切りが毎年9月中旬でベルリンの記録が使えないので今エントリーしている3月末の福井、4月中旬の長野、6月末の函館の3レースのどれかで出す必要があります。
ただ長野と函館はないものと考え、次走の福井で決めます。
ようやく40分を切ったばかりではありますが35分切り、すなわちトータルAve.3.40で42.195km走り切るイメージは頭の中でとっくに出来上がっていて、そのために福井までの残り6週間でどの練習を重点的にやればいいかも分かっているのでトレーニングを6週間途切れることなく継続できれば福井では確実に2時間35分を切れます。
そして秋の欧州遠征はベルリンが大本命なのでベルリンマラソン後はヨーロッパに4週間ほど滞在して German beer

German beer

やサッカー観戦、スペイン、イタリア、フランスの欧州グルメ

鶏のコンフィ


海老のアヒージョ

を堪能するに加えパラダイスを楽しむつもりですがせっかくなのでケルン、ミュンヘン、アムステルダム、フランクフルトかドレスデンマラソンと5週間で5レースに出ます。
で、おまけのプチ目標として、海外レース5週連続サブ40というのを達成できればと思います。そのためには回復力を高めていかなければいけないですがこれはsub35.30を目指していけば勝手についてくると思います。
というわけで2024年は
1.ベルリンでSub30
2.福井で福岡国際の切符獲得
3.海外レース5週連続Sub40
の3つの目標を達成します。
また新しい目標ができれば追加していきたいですが下方修正は無しで行きたいと思います。

P.S. ついでに来年出るレースもほぼほぼ決まりました。いくらなんでも豪華すぎない?笑
2025年
2/2 別大
(2/23大阪or 3/2東京)
3/16 Seoul
4/14 Boston
7/6 Gold Coast
9/28 Berlin
11/2 New York
12/7 福岡国際

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?