労働基準監督署にいく話2

特段進んでいません。
先日この話を投稿してから決意新たに仕事にとりくめた。しかし取り組めたというだけで仕事へのモヤモヤは止まらない。
実務の多さや忙しさは全く緩和せず、途中から何に追われているかわからない。そんな疲れた頭で仕事してしまうから、ミスが立て込んで余計忙殺される。
単に仕事が忙しいで済めばいいが、私のようなしたっぱが必死に顧客対応に追われているなか、上司はペーパータオルをいれるボックスを探すのに一日かけていた。
いやわかるけどわからない。コロナ対策で衛生的にすごすよう本社から通達はきているが、かけてる比重がでかすぎる。たしかにペーパータオルは使い捨ててで衛生的だがそれをいれるボックスを探すために貴重な日中の時間を潰すほどじゃないだろう。ボックスなしで裸で使ったらいい。その時間を他の人の手伝いに充てない。そして帰ってきて売上当日データを見て予想より少ないだのなんだの私にまくしたてる。そもそも売上計上は申告した営業マンの管理でわたしは入力したにすぎない。怒りの矛先が違うなんて業務内容分かってないと自分から発表してるだけだろ。

今日も決意新たにできた。上司のことが嫌いであればあるほど変なやる気が出て証拠探しも日常業務もやる気が出る。ありがとう。

決意新たついでに家族にこの件の話をした。職場がひどいことは前々から話していたが能動的にこういった動きをしている話はずっと隠してきた。案の定めちゃめちゃ反対されている。よく聞くと私が裁判を起こそうとか残業代絶対取り返そうとかしてると誤解していたらしい。誤解だよ。お金はもちろんほしいけどお金より報復の方が目的になってきた。真面目にやっているのにまるで足りないと言われる(真面目にやってると思えない人たちから)のも苦痛だし、就労規則に体面よく書いてあるのに実際の勤怠管理がずさんなのも腹が立つ。仕事はしんどくて辛くて、でも約束された報酬がでるからやっているのにすぎないのに、その報酬をちょろまかしているのだ。裁判なんて生ぬるい。相談だけで外部が動かざるを得ないほど証拠を集めて提出してやる。