マガジンのカバー画像

地域コミュニティの作り方

21
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

プロセス整理 -Step5 合意形成・プロジェクト化-

1、背景説明 地域デザイン7Stepは、私が学生時代からエピテックの活動を通して培った地域プ…

プロセス整理 -Step4 拡散・トライアル-

1、背景説明 地域デザイン7Stepは、私が学生時代からエピテックの活動を通して培った地域プ…

プロセス整理 -Step3 認知・共感-

1、背景説明 地域デザイン7Stepは、私が学生時代からエピテックの活動を通して培った地域プ…

プロセス整理 -Step2 議論・自分ごと化-

1、背景説明 地域デザイン7Stepは、私が学生時代からエピテックの活動を通して培った地域プ…

プロセス整理 -Step1 発案・課題抽出-

1、背景説明 地域デザイン7Stepは、私が学生時代からエピテックの活動を通して培った地域プ…

プロセス整理 -地域デザイン7Step-

さっそく具体的な整理手法をご紹介したいと思います。 1、フレームワークの大切さ 私は、一…

はじめに (地域コミュニティの作り方)

 2020年はソーシャルディスタンスを意識した生活を余儀なくされました。そのため、これからの時代のマーケティングは、「あまり人が動かないこと」を意識することが大切になってきます。これからの社会は、「いかにしてファンを大切にするのか」がキーワードになり、ファンマーケティングが重要なトピックになって来るでしょう。  この考え方は、地方創生の文脈においても変わりはありません。私は、学生の頃からファンづくり型地域振興を志し、私が携わる全てのプロジェクトは、いかにして「ファンコミュニ