見出し画像

2022/03/25 西武×オリックス

鈴木将平

ヒットはなかったけど昨年みたいに山本にチンチンにやられてる印象ではなかった。左対左になる明日の宮城で打ってくれれば心配いらない。

オグレディ

複数安打は素晴らしいの一言。左打者に対して特に付け入る隙が少なかった今日の山本由伸からしっかり打てているのもポイントが高い。守備時の動きはちょっと怪しかったが。

森友哉

ストレートが良くない光成をよく引っ張った。変化球主体でスプリットとデカスラにカットを混ぜてよく散らしたと思う。対右に対してのストレートはさすがに使わなさすぎというか、極端な気もした。打撃は最後の打席の村西からの当たりが良かった。

山川穂高

打席見てない。

中村剛也

山本由伸レベルのストレートだとかなりキツい感があった。変化球拾ってーみたいなのも山本クラスだとストレートで押して抑えて来るし。

外崎修汰

バントミスが痛かった。福田にダイビングキャッチされた奴は食らいついた感じがあって良かった。運がなかっただけ。

栗山巧

ちょっと今日はノーチャンス感強かった。外のパワーカーブを拾って欲しいと思っていたが、インコース主体でやられてしまった。

愛斗

2打席凡退も形が良く、1本あるなって思ってたら3打席目、アウトハイのストレートを上から被せてレフト前へ放った。オープン戦からの形も良く、非常に期待が持てる。

源田壮亮

今年もたまらんありがとうございます。昨季相性が良かった山本由伸に対して9番からランナー貯めてクリーンアップって流れが理想だったが、それすらさせて貰えなかった。

髙橋光成

内容や試合結果さておき四球出さずの被安打5は悪くないでしょう。いずれにせよ、相手が山本由伸なせいでアレかもだけどレベル高い投球だったと思う。多少コースか変化が甘いボールがあるくらいでストレートを使いすぎない、スプリットを効果的に使いながらカット・スラを混ぜて打ち取る、森のリードが元々レベル高いのもあるけど、高橋がしっかり応えたからだと思う。

宮川哲

ぼくごときがストレートはすごく良いとオープン戦から評価させて頂いていた。やっぱりストレートがめちゃくちゃ良かった。安達・若月の外ストレートとかヤバいよ。そもそも今年はランナー無しでの力感が抜群に良い。ただ、セットになると少し力みが入ってストレートも質が落ちて変化球も荒れてしまった。そこだけ。

十亀剣

最後のアレがあまりにもアレだっただけ。ランナー無しのストレートは結構良かったし、スライダーも相変わらずの質だった。ただ、元々の投球の幅とやらかした属性的に今日のあの点差で投げさせる投手ではないね。

まとめ

9回のアレがヤバかっただけでそれ以外は特にそこまで酷い試合じゃなかったと思う。やらかした十亀自身も良いボールは多かったし。まぁ1/143はじまったばかりということで、野球が見れる嬉しさわ噛み締めました。パワー!

文章書きの励みになります。