見出し画像

たべっ子どうぶつパソコンのできるまで

たべっ子どうぶつ、最近すごいなと思ってます。なんかいろいろ戦略的というか。すごい昔からあるものなのに、今時のあり方みたいなのにもちゃんと乗っている感じで、いろんな味展開とかもしていたり。あとグッズ展開とかもすごい。いつのまにかスマホゲームまで出てた。

UFOキャッチャーのプライズでもかなりの種類のもの出したりしてて、実用的なものまであるのでなかなか侮れないです。

https://www.sk-japan.co.jp/charatoru/charas/tabekko

特にバッグやケースなどが多いなと感じてるんですが、以前こんなものをいくつかゲットしてました。

おもちゃとかしまえそうなケース

中身はたべっ子どうぶつのビスケットが何袋か入ってて、たべっこ水族館とかホタのバージョンもありますが、サイズ感が結構良くてごちゃごちゃしがちなケーブルとか細かい周辺機器とか突っ込んで使ってます。そんな中で、これなんかモニタとかつけてパソコンみたいにしたら面白そうだな、って妄想していたんですが、今回ついに実現させてしまいました。大人の遊び。

準備

まずはAmazonでいくつか必要なものを調達。

本体にはとりあえずラズパイを使いましたが、最近手に入れたMINISFORUMのUM450とかのミニパソコンなどもちょうどいい感じで入るので、そっちも改めてやってみます。まずはパソコンケースとして使えそうかを確認です。

蓋の中央部分をくり抜くと9インチぐらいのサイズになりそうだな、という感じだったので、モニタはこちらを使用。タッチも使えた方がよさそうだし。

プラスチックくり抜き用に大活躍したこちら。使ってないですがはんだもついててお得感。取り扱い注意。あちち。

あと無くてもいいですが、たまたま研究室での料理用に買っていたレンジフード。プラスチックの焼けた匂いとかはちょっと気になるかもなので、あってよかった。煙とかも結構吸ってくれた。

工作

蓋をくり抜くことからはじめました。まあこれができればほぼできたようなものでもある・・・。

入刀!!

真ん中の出っ張った部分をくりぬくとちょうどいい感じの大きさになるはずなので、縁に沿ってホットナイフを入れていきます。最初ちょっと感覚つかむまでおっかなびっくりだったけど、それなりに慣れていい感じにできた。

切り口は結構荒れる

15分ほど格闘してくり抜きに成功。思った以上に切れましたが、切り口のところとかは溶けてすぐ固まってたり、ちょっと下手くそになってギザギザになっていたりなので、ヤスリとかでちゃんと整えたり、なんか補修テープみたいなので綺麗にしたいなと思いました。

モニタ取り付けてもその上に蓋として使えそう

取り付けるモニタはまあこんな感じで基盤剥き出しで、付属のネジとかでラズパイをマウントできるようになってます。

丸見えエ◯画像

これをどう取り付けるか考えた結果、横の突起部分を差し込めるように穴を開けてやると固定もできて良さそうだな、ということで、そんなにきっちり測ってないけど定規でだいたいの場所を測っていくつかの穴を作成。

結構うまくいった

反対側は電源やUSB、HDMIとかのアクセスができるように大きめにくり抜くことにしました。ただしそれだとひっかけられなくて固定できないので、ネジ穴とかを利用して吊るすように引っ掛けるための小さな穴とかも別途開けてます。

こっちはちょっと大きくガタガタですが抜き差し考えると良いか

百円ショップで買ってた小さいヤスリとかもつかって手を痛めたりしないように整えたりしながらですが、まだまだ荒めでもっと紙やすりとかも使って綺麗にしたいなと思います。とりあえず動かしてみたいので、まずはキーボードとマウスを接続して電源ONしてみました。

こいつ・・・動くぞ!

シュール・・・・めっちゃシュール・・・・。たべっ子どうぶつの蓋を開くとUbuntuが動いてて、なんの問題もなく動いてる。あ、OSは事前にUbuntuにしてました。特にここはなんでもいいのですが。いやしかし・・・ちょっとこれはなんだか不思議な気持ちとともに、笑える。思った以上にハマってる。たまたまだけど、Ubuntnの背景色の感じもちょうどマッチしてていい感じ。

キーボードのケーブルが出てるのが嫌だったので、Bluetoothのキーボードを接続してスッキリ。電源ケーブルのみでいけます。まだまだケース内のスペースもあるので、モバイルバッテリーとか仕込んで充電可能にしておけば持ち運びも可能になるな!

これが・・・
こうなる!!!

タッチモニタも正常に動いてるのと、箱の形がなんか昔のCRTモニタみたいになって絶妙に角度もつく感じで、ほんのちょっとの工作ですが思った以上に違和感ない(コンセプトがすでに違和感あるけど)仕上がりになってます。

今後の予定

って書くとなんか論文の締めみたいな気分になるけど、もうちょっと蓋部分を有効に活用するために蝶番とかつけて、開いたらキーボードが出てくるようにしてみたいなとおもってます。ので、ちょうど良さそうな感じのサイズのキーボードをポチりました。届いてサイズ感が問題なければ、モバイル化とともに進めていきたいと思います!あとWindows版も・・・これはたべっ子水族館のほうでやってみたいな。mac版はmac mniがちょっとサイズ的にきつそうなのですが、なんかうまいことできないか考えてみます。

謝辞

いやなんていうか、すごくワクワクするんだけども同時に本当にふざけててギンビスさんごめんなさいたべっ子どうぶつを弄んで申し訳ありません、って気持ちになります。勝手にこんなの公開して問題あったらすぐ対応しますので許してください。最近出た「切手型アクリルステッカー」もちゃんと買って貢いでるので許してください。これかわいいのでコンプしたくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?