見出し画像

鼻の手術体験記:手術2日後~

術後二日目もぐっすり。

朝起きると少し鼻が通っていて呼吸ができた。
とてもうれしい。

ガーゼ、シリコンと共に空気を通す管も鼻に入っているのです。

鼻の下にテープでガーゼを止めなくとも枕が汚れることもなく、もう二日目からガーゼは全く使うことはありませんでした。(鼻に詰めてるのは別)


術後約48時間。この日はいつも通り朝から犬の散歩へ。

普段100分くらい歩くのですが、やはりきつかった。

ほぼ口呼吸な上にマスクをして歩くのは想像以上でした。

酸素不足のせいか足どりも重く感じた。


帰宅後食事、投薬。

雑事を終わらせて一息。。

頭が重いし少し締め付けられるような感覚。
イライラしやすいイヤーな感じです。


この嫌な感覚が夜まで続くことに。

結局ボーっとして過ごし、生産性の無い一日が終了。

ほぼ通常ルーティンで就寝。この日もぐっすり。



術後三日目。約72時間経過。
やはり起きてから少しの間は鼻が通る。

手術から72時間経過して問題なければひと安心、とも聞いていたのでホッとする。

この日も朝から散歩へ。
身体が少し慣れてきたのか、マスクをスポーツタイプのものにしたからか、大分ラクに感じた。

やはり日中~夜にかけて頭重やイライラを感じる。
この状態で普通に仕事している人たちはスゴイ。

そういえば薬の影響で調子が悪かったお腹も三日目には大分改善されていた。

そして遅ればせながら嗅覚がほぼ機能していないことにようやく気付いた。
食欲はあるし味覚はあるけどなんだか味気ないな、と思っていたら匂いがほとんど感じられないのか!

ほぼほぼ前日と同じルーティンで一日を終える。

術前から数えて5日間お酒を飲まなかったってコロナ禍前ぶりじゃないかな、とか考えながらぐっすり。


術後四日目

寝起きに無意識で鼻を強めに触ってしまいビビる。
朝起きて少し鼻が通っているのがささやかな楽しみ。

散歩も慣れてきたが階段や上り坂はキツイ。

慣れてきて通常のスピードで生活するようになってきたからこそ鼻をぶつけたりしないようにと己を戒める。

まだ多少の頭重感やイライラはあるが、さすがに四日目ともなるとデスクワーク再開。
PCに向かうといつも通り作業できちゃうもんです。

たまにスッと鼻が通ったり、フワッと食べ物の匂いを感じることができると幸せを感じますw

鼻詰め生活もようやく後半、意外とあっさりきたなという思いとあと三日もあるんか。。。という思いが50/50。


五日目

起床後これまでで一番鼻が通っている。
左に関してはガーゼを詰められていても術前より奥まで空気が入ってきている感覚があるので術後処置が楽しみ。

そしてあまり書くことがなくなってきたw


六日目

最終日にして起床時から鼻づまり。
とはいえ慣れてきているのでそこまで絶望感は無い。

この一日を終えれば明日はようやく鼻の詰め物がとれる・・・

そう自分に言い聞かせて鼻をかみたい衝動を抑え込んでおりました。


to be continued…

thank you for scrolling down this far!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?