断捨離

断捨離、意味としてはモノへの執着を捨てることで楽に生きよう、みたいな意味だったと思います。

私の目標であるFIRE(financial independence retire early)ですが、要するに経済的に自立して早期離職しようということです。
そして余計な支出があると経済的な自立が遠のく=早期離職不可、となります。

なのでできるだけモノを減らし、支出を減らすことが重要となります。
もちろん生活のために必要な支出や心を殺すような節約は本末転倒なので、最低限の出費は必要となりますが、それ以外の遊興費などはほぼ削ぎ落とします。

最近は、ゲーム(ps4pro)やipad proとお別れしました。全く使わないわけではないのですが、子供が産まれてからゲームはほとんどつけなくなり、また、ipadもiPhoneとPCで代用出来てしまい、必要性が低下していました。
これらの売却益を投資に回して収入を増やすことを選択したことになります。

こうやって身の回りを整理すると、自分が本当に欲しているものが何なのかを考えるきっかけにもなり、心の整理にもなりますね。
noteへの投稿も見ていただくことの他、自身の心の整理と備忘録にしています。

早くリタイアできる日を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?