【ラジオ書き起こし】#1 私たちの愛する大切な皆さん、 ご機嫌いかがでしょうか  【叶姉妹ファビュラスワールド】

Spotfyで配信されている「叶姉妹のファビュラスワールド」を文字として残したいと思い、文章として読みやすく編集しました。


2021年8月配信

オープニング

美香:例え100万人が楽しそうにしていたとしても、そこに楽しめるものがない。
このようにたった一人のあなたは無理に笑うことはありません。
叶姉妹のファビュラスワールド
美香:わたくしたちとわたくしたちの愛する大切な皆さんとの、新しい形の交流の場がまた一つ増えましたね。お姉さんいかがでしょうか?今日から始まりました。
恭子:そうですね。
美香:はい
恭子:お顔が見えるテレビの収録とかは、もちろんしょっちゅうさせて頂いてはいるんですが、このように音声番組は初めての経験で、本当にこれからもよろしくお願いいたします。 
美香:あの、緊張しておりまして、うまくできるかどうか心配ですが、本当に… 
恭子:そうですね、美香さん、しっかり頑張ってください。
美香:はい、よろしくお願いいたします。
恭子 美香:叶姉妹のファビュラスワールド

質問コーナー1


男性:お聞きします。好きな食べ物は何ですか?
恭子:おいしいものです。
美香:美味しいお肉です。

男性:好きなスイーツは何ですか?
恭子:美味しいスイーツです。
美香:今はラデュレのマカロンです。
参考:https://www.laduree.jp/view/category/les-coffrets-cadeaux-de-macarons

男性:好きな色は何色ですか?
恭子:透明です。
美香:私はベビーピンク、ティファニーブルー、ミントグリーンが好きです。

男性:捨てられないものはありますか?
恭子:美香さんです。
美香:(笑)そうですか。まあ捨てるとかそういうもんなんですかね。概念がっていうか、捨てられないものですか?捨てるという概念がないので。私にはありません。
タイトルコール:叶姉妹のファビュラスワールド

お悩み1


美香:それではお寄せいただいたお悩みを読んでいきたいと思います。

マリエさん。
どうでもいいことかもしれないんですが、デートの時のお金って男の子に一体どこまで出してもらったらいいんでしょうか?あまり何から何までおごってもらうのも図々しいって思わ れないでしょうか?友達は「割り勘なんてそんなの半端だよ。男の子がおごるって決まって いると思うけど、だって合コンなんて普通、みんなそうしてるみたいじゃない」って言う んですけど、でも、デートと合コンって違いますよね。

恭子:やっぱり合コングセがついていると、そういう、メンタリティがこびりついてしまって、まさしく図々しいという気持ちが、発生するかもしれませんよね。
美香:う~ん
恭子:ずいぶん昔は男性が、男性のプライドとして出すっていう気持ち。それは相手のことが好きとかどうとかっていう立場とかっていうことではなく、そういうこともあったかもしれませんよね。でも、近年はやはり、割り勘がとても、良いとわたくしは思います。
美香:私の場合だったならばと思うんですけど、まずそのお食事終わった後、それこそ相手の立場によると思うんですけれども、相手の方においくらですか?とか、お支払いしますっていう、このお支払いしますという行為は、多分見せるんではないか と思うんですけど。ただ相手の人が…
恭子:そりゃそうですよって言われたらどうするんですか?
美香:そりゃそうですよって言われたら
恭子:お支払いしますって言われて、例えば、わたくしが反対の立場だったら?あっ、あの わたくしのお支払いしますって、美香さんが言ったとしたらば「えっ、そうだと思ってましたけど」ってなったら
美香:あの、でも聞くのは相手によりますけどね。もう全くその、ごちそうしてくださるような、体制をちゃんと全部整えてくださっているのであれば、 そのまま。
恭子:どうやったらわかるの?
美香:うん、どうなんだろ。その社会的地位とか、なんかそういう、なんて言うんでしょうか?うん、そういう感じですかね。
恭子:ええ、何それ?
美香:例えば、例えばですよ、そのアラブの王様とかそういう方が招待してくださって、好きに何でも好きにって言ってくださる時あるじゃないですか。そういう時に、後でお幾らですかっていうのは絶対言わないな。
恭子:おかしいじゃないそれは。
美香:でしょう。ですよね。そういった感じで、まあ
恭子:だったらペルシャ絨毯すら持って帰るかもしれない。
美香:いや、そう(笑)それはあれですけど、うんなので、この方からすると、デート の時に、デートですよね。合コンは別と考えてもデートの時は…
恭子:じゃあこの方は、今日わたくしはあなたとデートしますか?これはデートですよねって確かめたの?
美香:う~ん。デイトってやつですか?デートじゃなくてデイト。うん、そうですよね。そういうところは すごく難しいところですね。向こうはデートと思ってないかもしれない。 
恭子:プライベート 合コンかもしれないでしょう。
美香:う~ん。その辺がやっぱり相手との関係性とか、
恭子:いやどうであれよ。どうであれ、例えば、 仮に絶対今日わたくしがこれを食べたいからって言って、ここに行きましょうって言って、わぁ嘘、こんな 所って、 例えばトルダウサン(?)だとしたならば、絶対に彼らにお支払いをさせるわけはないと思う。
美香:う~ん。
恭子:でもそれでも払おうとしてる子たちがいたら、それはそれで偉いなってわたくしは思いますけどね。
美香:じゃあ、あの~
恭子:食べたくもないような、おいしくもないものを割り勘っていうのも、ちょっと
美香:そうですよね。
恭子:うん。
美香:じゃあ、例えばこの人は割り勘にすると初めに言った方がいいですかね?
恭子:いや最初に言わなくてもいいんじゃないですか
美香:あとで。ちゃんと割り勘で…
恭子:あのね、こういう時は一番わかりやすいのはメニューを決めるときに分かりやすい
美香:なるほど。
恭子:メニューを見せて、持っていらっしゃるでしょ?お店の方が。で、その時に男性の方が全部こうやって見て、決めてあなたは何しますか?っていうふうに言ってくださる方は、  別に割り勘にしなくても大丈夫。だけれども、一応どうしようかなと。ちゃんとご自身 の違う言葉で、私はそれは割り勘だと…っていう感じの雰囲気をちゃんと相手にお伝えする。
で、さっさとこう渡されてしまうと。
美香:そうですね。
恭子:そう。案外全部自分が払わなきゃいけない立場なのかなっていうことの覚悟をするべき。
美香:なるほどね。まあその時、その時、まあ、相手の人にもよりますよね。
恭子:そうですね。だからそうやって女性に払ってもらえることを日常的にしている方は、 それが癖づいてしまっているので、そういうふうに思ってしまうかもしれませんよね。
美香:そうですね。
恭子:だからお金と恋愛とその子の進み具合の問題っていうのは?とてもいい意味での参考 にもなりますし、その方のパーソナリティを知る上では、メニューを持ってきた時に知ることがとてもね、それは参考になりますね。
美香:はい。
恭子:で彼がお任せじゃ、えっと何を食べようかなっていう風に言っていて、じゃあ僕はこれとこれにしようと思うけど、あなたはどうしますか?って言われた時に、その言い方は彼 が払うつもりと考えてもいいと思います。でもこれはもうすべて、全部仮定の話です。だから全部そうとは限らないと考えながら、自分の中で違う、楽しむ、楽しんでする余裕を持 ちながら、割り勘とかどうとかを考えるのも面白いと思いますよ。そうじゃないと家を買うときにとか、なんかの時に、クルマを買うときに一緒に持つとか、なんかの時にもそれは発生する話。
美香:今後のことにも関わってきますもんね。
恭子:例えば一緒にショッピングに行って、あ、これとても君に似合うよって言って、え、本当って言って、調子よく着てきて、で、居ないと思って、支払いの時にいなくなっちゃって、自分の服を見入ってしまってるときもあった。そうしたならば、え?こんな高いお洋服、自分で払うの?って思うかもしれないですね。
美香:普通はもう似合うよって言われたら、プレゼントしてくれるのかな?
恭子:君にとっても似合うし、それがすごい素敵言われたらあ、この 人、プレゼントしてくれるわ、って思うのはちょっと図々しいかもしれない。
美香:あっ、図々しいのかもしれないんですね。うん。なるほど。
恭子:だから決定的とか、絶対的に自分の相手との間の関係性を、どっかでちゃんとつけておくべき。
美香:なるほど。
恭子:あなたはそうしなきゃダメよっていう何か言葉じゃなく、関係性をどっかの六分目の 所で示す知らしめるっていうこともありますね。
美香:なるほど、ありがとうございます。
恭子 美香:叶姉妹のファビュラスワールド

質問コーナー2

男性:好きな場所はどこですか?
恭子:好きな場所は静かな場所で、暗い場所で、なおかつ香りの良い場所。
おそらく具体的に言いますとわたくしの寝室です。
美香:私の部屋です。
男性:好きな動物は何ですか?
恭子:やはりあの猫ですとか、ライオンですとかトラですとか、あのピューマですとか、そういうことです。
参考:https://ikimonopedia.com/puma/ ピューマ
美香:私も猫科の動物は好きです。
男性:好きな映画BEST3をあげてください。
恭子:BEST3になかなか絞れないんですね。映画は大好きなので
美香:これを話すと、ずっと長い。時間がかかってしまって難しいですよね。
恭子:自分たちで映画のコラムのコーナーを長い間持っておりましたので、それも含めてな、毎年必ず見る同じ映画は、あのゴッドファーザーのシリーズ1と2と3ですね。
美香:ですね。BEST3ってなると、必ず毎年見ているゴッドファーザー1,2,3のBEST3です
ね。
タイトルコール:叶姉妹のファビュラスワールド

お悩み2

美香:それでは次のお悩みです。

ゆかさん
休みの日に友達と海に遊びに行ったとき、ナンパしてきた大学生とその後も何度か会うようになったのですが、1月すぎて突然「遊びだったし、もう会わない」と言われてしまいました。確かに会って2度目でセックスして、ちなみに私は処女ではありませんでした。その後会うたびに…という感じだったのですが、私の方はだんだんとこの人のことが真剣に好きになって、ちゃんと付き合いたいと思うようになったところだったので、失恋と同じように大ショックでした。もう携帯にもメールにも返事をくれません。でも、どうしても彼のことが諦めきれないのです。

美香:これはどうしたらいいんでしょう?
恭子:なんかなんとなく思い当たる感じ。
美香:そう。反対側ですよね。
恭子:反対側としては思い当たることで、この男性は少なくとも誠実だと思いますね。きちんと自分自身は遊びだったから、もう会わないと言って差し上げることは、非情ではあったところで、きちんとしてると思います。放っておくっていうのが普通よくあるパターンだと思いますし、もう二度と会えないと思ってた方が良いと思います。これを深入りして彼のことをカフェの横から見てたりとかすると、名前的にはストーカーになってしまいますので。
美香:もう諦めきれなくても…
恭子:これはもう諦め切れないっていうこと自体が、諦めるべきですよ
美香:諦めるべきだということです。
恭子:諦める方がご自身の成長のためですね。
美香:そうですね。私も感情輸入的にはなかなか難しくて、会って、すぐに関係があって、遊びだったからって言われて、その人のことが忘れられないっていう経緯がなかなか理解するのが難しいんですけれども
恭子:この男性は危機感を感じたと思うんですよ。これを言っておかないと自分自身、これは危ないぞと思ったと思うんですね。当然、そんな感じの関係上は遊びだったという以前にも遊びじゃないかと普通にこの男性は思っていて、でも女性ももちろんある程度分かっていながらも、段々と好きになって行くというその反比例が生じてるわけですよ。だからちゃんと言わないと、僕はえらい目に合うんじゃないかと思ったんじゃないですか?
美香:そうですね。ということは、私もたぶんお姉さんの意見に賛成なんですけど、これはこれ以上どうしても難しいですね。
恭子:もうメールも返事をくれないって言ってますが、それ普通じゃないですか。
美香:まあ遊びで私も会わないと言われてるからですか?
恭子:普通にだってそれでわざわざ返事すると、思わせ振りになってしまうってことにもなるので、電話もメールも返事も来ないですっていうのは普通じゃないですか?ってわたくしは思いますが。
美香:ですよね。でもこれ、本当に反対の話をよく悩み相談で、グッドルッキングガイに聞くことがあるんですけど、でも私も同じような話をしますよね。難しいよって。
恭子:難しいというか、同じように元には絶対戻らない。
美香:そうですね。なので…
恭子:元に戻りたいと言ってるんですよね?
美香:彼のことが諦めきれないと。
恭子:まあ、諦めるために、こうなんでしょう?もう一回、海に自分だけで泳ぎに行くとか、なんかそういうふうに。
美香:すみませんそうですね。何かをするってことですね。ずっと彼のことばかり考えていないで。
恭子:そうですね。あの男性は毎日生まれているわけですから。
美香:まあ、そうですね、うん、毎日生まれてますもんね。
恭子:そうなんですよ。で、後になってから、たいしていい男ではなかったって気が付く時があったとしたならば、この方はとても成長できたんじゃないですか。
美香:なるほど、そうですね。
恭子:なんであんな人と付き合ってたんだろうって?思えるぐらいになるといいですよね。
恭子:そうですね。ありがとうございます。

お悩み3

美香:次のお悩みです。

ようこさん。
クラスの男の子にときめきません。自分がかっこいいと勘違いしているグループか、女子とは全然話さないで、ゲームのキャラに萌えているタイプか、あとは何に興味を持っているかも意味不明な感じの子ばかり。子どもっぽいかもしれないけれど、放課後一緒に帰るっていうことに憧れているのに、恋したくなるような子が周りにないんですどうしたらいいでしょうか?

恭子:まあそれはご自身の気持ちが揺れるまで、待つべきだと思いますね。別に無理やり、別になんともないようなね。どうとも思ってないような、どっちかっていうとけなしてる的な感じの人達。
美香:周りの人ですよね。
恭子:選んでまで、放課後一緒に帰るなんて何の意味もないわけですから。
美香:そうですね。私もどちらかというと、外で一緒に手をつないで散歩してみたいなあって好きな人とは思いますけど、あのよくお姉さんが言う、自分が好きにならないのであれば、恋人なんか作らなくていいのよって、よく話をしてくれるじゃないですか。それは実際そうだなと。探すものではなくて、それって本当にご縁だったりとか、やっぱり何かしらそういうこう繋がりとか、そういうことがあると思うので。
恭子:最初に書いていらっしゃるのが、ときめかない。ときめく方がいない。だったら、もう明快にときめく人とじゃないと、例えば手をつないだ時の感覚ですとか、もう全然違うわけですし、ときめかないような方と手をつなぐこと自体がよくないんじゃないですか?
美香:そうですよね。だから周りに恋したくなるような人がいなかったら、どうしたらいいんですか?もう待っとく?
恭子:待っておくんじゃないんですよね。今はコロナ禍ですから、なかなか難しいでしょうけれども、案外例えばご自身が好きな美術館に行ったりとか、ご自身が好きなあの公園ですとか、そういう風な所に行った時に同じ共通なものが好きな人がそこにはいるかもしれない。そういうところからの何か出会いがあるかもしれない。だから家でずっと座って待っていても、何か進むわけではないので、今はもうオンラインとかいろんなことがあるので、それはそれでこういうコロナ禍ですとか、あの時代性とかもあって、それはとても良いことだと思いますが、やっぱり一番大事なことは、ご自身の身を守ること。それも含めた上で楽しんでいくと、それはとても良いツールになるのではないかと思います。
美香:そうですね。すごいたくさんの方がやってらっしゃるので、それなりにちゃんとご自身の身の守り方をわかって楽しむのは、すごくそれはそれでいいってことですよね?
恭子:そうね、うん。だからじっと座って待っているのではないということですね
美香:そうですね。ではじっと待っているということではないと。
恭子:そういう時こそ知性を使う。
美香:ああ、なるほど、そうやって自分が好きなもののところに行ったりとか。
恭子:それを獲得するためにどうするべきかを自分が考える。それっていうのはたぶん一生通じて役に立つことなんです。
美香:なるほど。
恭子:だからそうやって知性を使った、あの時に私はこんなことをして、何かを獲得したっていうことが、今後将来的にも多分役に立っていくことのグレードアップしていくわけですから。
美香:そうですね、それは異性に限らずと…
恭子:そういうことですね、はい。
美香:あ、私もちょっと勉強になりました。ありがとうございます。
タイトルコール
叶姉妹のファビュラスワールド。

質問コーナー3

男性:好きなアニメBest3をあげてください。
恭子:わたくしは、アニメあんまりわかってないんですね。でも近年はやはりジョジョの奇妙な冒険。でエンドです。だからBEST3もないんですね。あとは美香さんに強制的に見せられるみたいな感じですので。
美香:私もやはりジョジョの奇妙な冒険は大好きで、BEST3ってなるとすごく難しいのですが、おそ松さんも好きですし、モブサイコも好きですし、ワンパンマンも好きですし、呪術廻戦も好きですし、それをBEST3にするっていうのは、なかなか難しいですね。鬼滅の刃ももちろん大好きですし。
男性:好きなドラマはありますか?
恭子:ドラマですか?ずいぶん前はあれはゲームオブスローンズは最後を見なければとてもおもしろかったですが。最後を見てしまったばっかりに、全て帳消しになってしまいました。
美香:私は好きなドラマってなると、かなり時間が掛かって選ぶのが難しいのですが、日本のドラマですと、必ずその期のドラマ2回は必ず見て3回目見るのは、2回見て面白かったら3回目見ます。なのでその時その時面白いドラマは変わってきます。
男性:好きな香りは?
恭子:香りに関してはとてもこだわりがありまして。私自身がプロデュースしております。
ファビュラスローズという香りがありますので、その香りをいつも纏っておりますが、それ以外ですとクリードのシリーズですとか、ボンドのシリーズですとかすごく好きです。
美香:私はバラとかフローラル系の香りが好きです。
タイトルコール
叶姉妹のファビュラスワールド

エンディング

恭子:あっという間に、お時間が過ぎてしまいました。わたくしたちならではのお答えですとか、皆さんが思ってらっしゃる今さら聞けないようなこととかもあるんではないかなと思っております。あの全然、もうどんどんご遠慮なさらずに。
美香:そうですね。お悩みの方をお待ちしておりますので、皆さんとまたご一緒に楽しい時間を過ごせたらなと思っております。
恭子:あと素朴な疑問とかもあるよね、たいしたこと、同じようなことだと思うんですが。美香:今さら聞けない素朴な疑問とか、あとこれだけは聞いてみたいとか、こういうことを聞いてみたかったとか、ほかの人には聞けないこと、お悩みだとか、ご質問をお寄せいただければと思います。
恭子:では皆さん、今日もファビュラスの一日をお過ごしくださいね。
美香:この番組ではリスナーさんからのお便りやご質問やお悩みをお待ちしております。
番組の概要欄をご覧いただき、メールフォームからご応募くださいね。
また、皆様とファビュラスな空間を楽しみながらお話ができればと思っております。
恭子 美香:それではわたくしたちの愛する大切な皆さんにhappy and heavenlyエナジーを送ります。
恭子:叶恭子でした。
美香:叶美香でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?