見出し画像

LUMIX S5 と過ごす日々

お久しぶりです。しのぐです。
LUMIX ambassadorとしての9月分の記事を書きます。

夏の暑さも和らいで過ごしやすい気候になってきましたね。
今月も LUMIX S5 を持っていろいろな写真を撮ってきました。

撮影機材
LUMIX DC-S5
LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.
LUMIX S PRO 50mm F1.4
LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.

スナップ写真

なんでもない交差点
福井市の繁華街
向かい側のビルの光の反射
影の伸びるネオン看板
影で描かれる壁
光が当たる美容室

夕暮れ時の福井の繁華街で撮影してきました。建物に当たる光が綺麗で、美しい影を作っていました。レンズは LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. を使用。広角から中望遠まで幅広く撮れるので、使い勝手の良いレンズです。この時間帯の少しもの寂しい雰囲気が好きで何度も訪れて撮っていますが、毎回違う視点での気付きがあるので飽きずに撮影に集中出来ます。また広角から中望遠までのズームレンズなので、思い通りの構図で撮影できるのが楽しいです。

マタニティフォト

新しい家族との初めての記念写真
愛の溢れる自然体の二人
影で愛を贈りました
緑越しに撮るマタニティフォト

かわいい2人のマタニティフォトを撮らせていただきました。天気にも恵まれ、緑がキラキラしている様子も撮影することが出来ました。レンズはLUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. を使用。絞りを開放側で撮ることで光の玉ボケを狙いました。キラキラした緑が2人の服装やイメージにぴったりで、楽しく撮影出来ました。また、撮影データのレタッチが思った以上に自分の表現したい色に仕上がってくれて助かりました。独特のクセや雑味などが感じられず、写真が素直に仕上がってくれるところも LUMIX S5 の強みです。

生活

朝活里山登山
朝の光が心地よい
私達の住む街を見下ろして
山の麓の住宅街
放置されたコンテナ

普段の生活では地元の低山によく登っています。朝の光を浴びながらの登山は清々しくて何度登ってもワクワクしてしまいます。自分の住んでいる街を見下ろし、山頂でコーヒーブレイクするのがなんとも贅沢で、つい荷物も多くなってしまいます。
撮影に使用したレンズは LUMIX S PRO 50mm F1.4 です。私にとって焦点距離50mmの単焦点レンズは思い入れが深く、初めて買ったカメラのレンズも50mmなので、撮っていて初心にかえった印象を受けました。程よい距離感を感じさせてくれる写りに感謝です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。9月も思い切り LUMIX S5 を使用しましたが、撮影のたびに愛着が湧いてきました。操作性も良く自分の思い通りの写真が撮れ、データも編集しやすいのでおすすめです。これからも LUMIX S5 の魅力を伝えられるような写真を撮影していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

しのぐ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?