歴史が好き。

(龍論 2012/04/25 - 22:17)

歴史が好きです。世界史も、日本史も好きですし、もっと小さな「この街の歴史」なんてのも好きです。

好きなものを好きな理由を探るのは野暮ですが、あえて僕が歴史を好きな理由を探れば歴史には価値観の源があるからだと思います。

価値観の尊重が僕が人と接する際の基本スタンスですが、その人が背負っている歴史を知ることでその人がどのような価値観を持っているのかをより深く知ることができます。

それが分かった上で接すれば、より深く相手を尊重することもできるし、無意識に価値観をないがしろにして不快な思いをさせることも防げます。

そんな実利があるので、僕は歴史を学ぶのが好きなんだと思います。

ただ、歴史を学ぶのって難しいんですよね。もちろん何らかの書籍で勉強することが多いのですが、その書籍には当然著者の解釈が入っています。ので必ずしもそこに書かれていることが真実とは限らないです。

ので、その著者がどんなスタンスで書いているのかを見極めながら読まないといけないのが、難しくも面白いところです。

色んな観点で書かれた本を読み比べるのがいいんでしょうね。時間かかりますが。。

世界史も日本史もまだまだ勉強したいところがいっぱいあります。まとまった時間が取れたら一度集中的に勉強したいなー、なんて思っています。

いつになるやら、ですけれど。

では。

-----<ここからコメント>-----


Mie Miyasaka
同じ出来事でも、立場が違えば正反対のことになってしまうのが歴史書だよね。
それぞれの立場を勘案しながら、多様な視点を学ぶってのは、人と人との関係を築く上で大事なことかもね。
いいね! · 返信 · 8年前

Ryuhei Takagi
ですね。心がけます。
いいね! · 返信 · 8年前

-----<ここまでコメント>-----


【2021/01/10 追記】
歴史には未来を読み解くヒントがあるからね。詳しく知っといて損はないというか、知らないと損。

NHKのヒストリアと知恵泉はよく見てます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。