見出し画像

早起きも英語もできるようになっちゃう方法。

(龍論 2013/03/08 - 15:01)

早朝にSkype英会話レッスンを入れる。

以上。

いや、それなりに自由な生活を送っているのですが、そうなるとどうしても朝が遅くなっちゃいまして。寝る前は「よし!明日は早起きするぞ。」と息巻いて寝るのですが実際は目覚まし止めてぐっすり、みたいな。

こりゃーいかんと思いつつも、意志の力はまったく当てにならないので仕組みの力を使うことに。

で、始めたのが早朝にSkype英会話レッスンを入れるという方法。

僕はラングリッチを使ってるんですが、これだと最も早い時間で朝5:00からレッスン入れられます。といっても流石に5:00はキツイので最近は6:30からのレッスンでだいぶ落ち着いてきてます。

僕が起きられずにレッスン空振りになってしまった時の講師の顔を思い浮かべると、かなり強力な早起き強制力になります。

これだけでもそこそこ有効な仕組みではありますが、もうひとひねり欲しかったので勉強した内容を別のブログにまとめていくことにしました。

龍英語。(※公開終了)

うん、これで逃げられない。せっかくなのでラングリッチだけじゃなく、他にも勉強した内容は載せていこうと思ってます。

昔から勉強した内容はエビングハウスの忘却曲線に則って、1日後、1週間後、1か月後に復習するようにしてるのですが、ブログにまとめておくと右上のカレンダーから復習する日がサクッと選べてなかなか便利です。

そんな感じでぼちぼちやっていきます。

では。


【2021/04/27 追記】
結局ラングリッチは2ヶ月ほどで解約し、「龍英語」なる記録ブログも3ヶ月ももたずに終了。最近は英語を使う機会もないので完全になまってます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。