やりたい事よりやりたくない事

(龍論 2012/03/14 - 07:28)

「やりたい事」と「やりたくない事」どっちが重要だと思いますか?

もちろんどっちも重要なんですが、しなやかに生きていくという観点では「やりたくない事」をしっかり認識しておくことが重要なんじゃないかと思います。

というのも何かやる事を決める場合に、「やりたい事」だと対象が一つに限定されるのに対して、「やりたくない事以外」だと選択肢がたくさん残るんですよね。どのみち後から様々な制約がついて更に絞られていくことを考えると、おおもとの選択肢はできるだけ多く抱えておいた方が楽なんじゃないかなと思います。

ので、やりたい事を見つけるのも大事ですが同時にやりたくない事もはっきりさせておくと、自由度高く、しなやかに、追い詰められずに生きられるんじゃないかなと思います。

こだわりも大切だけど、一方でゆるく柔軟にって感じ。

なんてね。

では。


【2020/12/30 追記】
僕の基本戦略は「常に逃げ道を用意しておく」なので、必然こういう思考になります。なにかに人生を捧げているような人には絶対に勝てないスタンスですが、無理なく自分がそこそこ満足できていれば十分です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ムダが大嫌い。 整理整頓、効率化が大好き。