見出し画像

#日照権の日

数日前、髪を切りに10分カットへ行った。

同世代くらいの男性だったろうか、俳優の渡部豪太さん風の理容師さんと会話が弾んだ。

ここはショッピングモールに入っているテナントで、建物自体が比較的新しい。

「元々は200メートルくらい東に建物があって、そこが老朽化で潰れて、こっちに移動して建て直したような形なんですよ。その影響からか入っているテナントも元々のと同じのが何店舗かあって。でも10分カットは当時なかったから、今すごく助かってます。」

饒舌に喋っているのは渡部さんではなく、自分だ。

「元々あった敷地の方は、今マンションが乱立してて、なんかほんの数年前までショッピング施設だったとは思えない光景でね。ジオラマを見てるみたいなんですよ。そこのマンション群って、管理会社が一棟一棟違うみたいで、昔で言う団地みたいに整列してるんじゃなくて、マンションがあっちこっち向いているっていうか。日照権の関係なんかがあるんですかね。マンション全体の形も四角じゃなくて、台形とか三角に近いものもあるんですよ。外観もそれぞれ、主要採光面もそれぞれで。それが余計にジオラマ感を出してるのかな。」

渡鬼並みの長台詞だが、ちゃんと この間にも渡部さんは相槌を打ってくれている。そしてジオラマの話にも花が咲く。会話は途絶えない。

渡部さん「子供が多いのは新しいマンションが多い影響ですかね。ここの店やたら子供のお客さんが多くて驚いてたんです。ここら辺に住んでる子供さんの習い事のデータとか、将来の夢とか、統計取れちゃってますもん。」

極力頭を動かさないように気を付けながら、店舗全体に響き渡るくらい大笑いした。

オーダーは、スタイリングなしで坊ちゃん刈り、少し前の羽生結弦選手くらいのスタンダードな髪型だが、話が盛り上がりすぎて坊主になるんじゃないかというほど、気が付けば20分も髪を切ってくれていた。

渡部さん「(カット時間)長くなってしまってすみません。」

いえいえ、今月一番楽しい時間でした。

梅雨の時期ならでは、とも言えなくなってきている地球環境だが、さっぱりした頭で外に出たら、予報にはなかった雨が降っていた。

それでも、こんなに楽しい時間を過ごせて、心の中は温かい光に照らされているようだ。

投稿当日の今日、日照権の日を歓迎するかのような晴れ空だが、太陽の当たり過ぎにはご用心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?