見出し画像

行きたい場所へ

今年に入ってからはまだ、あまり遠出をしていない。

明日は祝日。

僕が応援しているインディーズミュージシャンのフリーライブがある。

応援していると言っても、まだ彼のことを目の前で見たことがない。2年ほど前にYouTubeでたまたま見つけた人だ。

不安な世の中を生きていくことに自信が持てずにいた時、歌声と合間のコミカルなトークやコメントへの優しい返事をしている姿に心が救われた。

世の中にはクリエイターの数の何と多いことか。

同じような規模で同じようなサービスを提供しているのなら、あとは「人」で選ぶ時代だ。

僕もクリエイター側だけど、ミュージシャンも立派なクリエイター。

僕はその人のことが気に入って、直にCDを買いに行きたい。

明日、CDを手売りしているのかは知らないが。


テレビでは、穏やかではない感染症のニュースが流れている。

感染力に至っては、僕らがこの4年で培った対策法でも足りないほどの強さ(つまり空気感染)があるらしい。

既に都から出ている情報では、飛行機の中で人から人に移ったとみられ、その後にどこの施設を何時頃に利用したかまで公表している。

そこまでするということは、同じ空間にいた人たちはこの先しばらく行動に気をつけてほしい、という注意喚起でもあるのだろう。


僕は4年間、感染対策に注意を払っていた。

色々と不全状態の家庭で育ったけれど、別の一面では親からはよく経済学に近い観点から、「ちゃんと働いてちゃんとお金を使え」みたいな教えを説かれて育っている。

おかしな家だったけど、これは真っ当な話だ。

もっと言えば、できるだけストレスのない働き方をして得たお金を、好きな会社、人のために使う。

だからこそ、僕は明日遠出をしてミュージシャンのライブに行きたいのだ。

フリーライブだから、代わりにCDを買いたいと言っているんだ。

それなのに、電車の中でも感染リスクが充分にあるだなんて。

病気にかかると、療養期間は(基本的には)働くことができず、行きたい場所に行ってお金を使うことができない。

親の教えでもあった「経済活動」が止まってしまうのだ。

だから僕は感染対策に注意を払い続けているんだ。

とにかく、流行らないでほしい。

不安を煽る情報ではなく、安心できるニュースが早いうちに僕らの元に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?