見出し画像

私事 2023年最後のポスト

クリスマスイヴ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらはこの投稿を、Mー1の敗者復活を付けながら、書いています。今年は方式を変えて、3つのブロックに分けて、会場と審査員の点数で、勝ち残った者でさらに競わせて、1組を選ふという形式にしました。これまで見ていると、今回初めて聴いたコンビが割と健闘しています。なかなか、見応えがあった個人的には、良かった感じがします。Mー1も方式を変えたり、そのなかで新しいコンビが出てきたりして、新陳代謝が進んでいます。

私の周りでも、いろいろと変化を感じることが多かった1年でした。特に仕事関係では、本当に自動化が進んだ感じがしました(守秘義務もあり詳細は書けないのですが)。また、私事でもだいぶキャッシュレス化が進んだほか、それ以外のビジネスサービスでも本当にスマホ対応が進んだことを実感した1年でした。文章作成でも、ChatGPTが出現し、それを使った文章作成
術を伝えるコンテンツも目にするようになりました。

来年以降も、ますます自動化、キャッシュレス化の流れは進むでしょう。そのようななかで、どのようにサバイブしていくことが求められることになるでしょう。というわけでnote、今年はこれで最後の投稿となります。皆さま、よいお年を。

#2023年 #歳末 #年越し