見出し画像

私事 自己投資について

私事で恐縮ですが、自分は40代最後の歳を2月に迎えました。そのなかで、ますます「自己投資」の重要性を痛感するようになっています。拙文をご覧の皆様のなかにも、濃淡の差はあれど「リスク・リターン」を意識しつつ、何かしらの自己投資を行っている人がいることでしょう。世の中の自己投資のアプローチも千差万別。例えば、収入アップのため、資格取得をする人もいるかもしれないし、副業をしたり、もっと踏み込んで起業をしたり。私はこのnoteでよく書評を書いていますが、これも読書という「自己投資」の一環です。そうした考えに影響を与えたのが、本田直之氏の「レバレッジ・リーディング」でした。読書を投資活動ととらえ、「1500円の本から100倍のリターンを得る方法」というインタビューもあります。とあるセミナーに参加した際も、読書は最良の自己投資と講師が話していました。このnoteで、これから「自己投資」をテーマに、書評だけでなく、文章を投稿していくことにしました。自分も50代に差し掛かり、これからの人たち、あるいはもっとこれからもっとスキルアップを図りたい同世代以上の人たちに役立つ投稿をしていく予定です。よろしくお願いします。