01

誰もいない家に1日こもっていると、独り言が増えてしまいます。なぜだろうか、とぼんやり考えてみると、答えは簡単で、考えがまとまっていないからか、、、と。というかなにも考えていないってことなのかな、と。そこでふとnote、アカウントだけ持ってたっけな、と思い開いてみることに。

まだ宿題で日記を書いていたころは、その日あったことを文章にすることがとても好きだったような気がします。でもそれは、「誰かに見てもらう」あのころでいえば先生に見てもらうからかいていたのかな、と今は思います。だから、日記がマストなものでなくなってからは、ぱったり日記を記すことがなくなりました。小学生の宿題で、一番大切で一番力になるのは、算数でもなく、理科でもなく、宅習でも塾でもなく、日記を毎日つけることなのかもしれないな、と。現にこうして自分の思っていることを表してみようとしても、それこそ考えがまとまらないものです。

noteを使っている人や、ブログを作成している方々の投稿(?)を見ると、文章が上手で、何よりまとまって書かれています。そしてたくさんある。いざ自分が始めようとしてみても、題名を入力しようとするところで、手が数分止まってしまいました。結局悩んでも何も思いつかなかったので、とりあえず01、としてみました。だいたいの物事はナンバリングすればそれっぽくなると思っているので、こうして特に意味もなく文を書き連ねるときは今後もこうしていきたいと思います。きっとそう長くは続かないことでしょう。もしかしたら明日になってこんな駄文を書いていることが恥ずかしくなって消しているかもしれません。


まあ幸い、このアカウントのフォロワーは0人ですし、自分の文章力を付ける練習と思って、続けていきたいと思います。

01は、このへんまでで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?