見出し画像

日進月歩

皆さん、おはようございます。

気が付けば1年ほど前回のnote更新から空きました。さすがですね。


先日読んだ本がnoteから書籍化になったもので、元々コロナが始まり、ぽっかりできた朝の時間に自分の気持ちや考えの整理のためにNoteを書くことを習慣化したことがきっかけだったらしい。

素敵。とても素敵。ちょろなのですぐ真似してみています。書いてみてすぐ公開をしたり、後で加筆したり、いろいろ試してみます。


同じく試すことの多い場面として、最近の私の中でのホットなのが「コミュニケーション能力」

昨日本業で、社外との協業のあり方を見直す場があったけど非常に良いやりとりでした。
同じ方向を向きながら、かつどう改善をしていくか全員が真摯に向き合っている感じ。
同じ方向を向いているのにすれ違うこともあって、つくづく意思疎通は難しい。

そんなこともあり以前読んだ三谷幸喜さんの「気まずい二人」を思い出しました。
元々会話が苦手だった三谷さんが対談を重ねて、苦手を克服していく過程をおさめ(ようとし)た作品。
自分も小中の時には特に会話の気まずさに悩んで、夜お風呂に入りながら「あの時のあの言葉はまずかったな…」「この場面ではこう返せば良かった…」など考えていたな。

“コミュニケーション”
著名人でも悩む程万人の共通課題なのだな。
最近の自分は違うフェーズで悩んでいるけど、
試して振り返って失敗して悩んで積み重ねて、
“日進月歩”で良くなるといいな。


そして余談。

次のタイトルは「土」に絡めなければいけないというジレンマを人知れず抱えています。制約を上手くこなすか無視するか。結果はこうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?