見出し画像

毒親

祖母は、意地悪な性格のひとだった。
小学校時代は、父母は共働きで祖父祖母がほとんど面倒を見てくれていた。けど、祖母は私たち三姉妹を言いなりにして、少しの反抗ですら、母にチクって目の前で怒らさせて、笑っているような人。

祖父は、離れた今でやっと祖父らしい笑顔を見せてくれるけど、小学校時代の時は、1、2分の門限遅れも許されない。締め出されたり、少しの口答え1つで怒鳴られて理由を、言い訳するなと押さえつけられてきた。

私たち三姉妹は反抗期なんてもの出来ずに育ってきた。

母は、実父との離婚の際最後の決断を私たち娘にさせた。その後すぐに再婚。転校もして、住む場所も通うところも全て変わった私たちに、心配も愚痴も言わせてくれずに新しい旦那とイチャイチャ。連れ子2人とは仲良くやってたけど、今思うとどうかと思う。結局お金問題で離婚。その他にもその新しい旦那の祖母から虐められてたのを義父からは我慢しろ。と言われてたわけだし。

最近。母が、
「私も、じーじばーばも毒親だね、
今更だけどごめんね。」
と謝ってた。

最近、祖父がお金使いのあらい見栄っ張りの奴だった事を知ったらしい。尊敬してた父がそんな人でショックだったと話を聞いた。

私、姉ふたりもだと思うけど、
自己表現だったり、我慢を当たり前になってしまったのは、幼少期の教育のせい。

躾の厳しい人達だったから少しの感謝はあるけど、許したくは無い。
実父は、娘の誕生日の日も間違える、自分中心な人間。デリカシーのない自分棚上げ人間。
義理元父に関しては1の感謝と9の怒りしかない。1の感謝は妹弟に出逢えたことだけ。

母の事は大好きだ。尊敬もしてる。
長生きして欲しい。と思ってる。
でも、母のような母親にはなりたくない。
私は子供ができるなら、同じような気持ちを味わって欲しくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?