見出し画像

【勝手にコンサル】トリトニックYouTube編

■トリトニックのYouTubeチャンネルについて考えてみました。

以下、下の資料を見ながら読んでみてください。

画像1

■ニシノコンサルからトリトニックチャンネルへの流れ(7/23時点)

・ニシノコンサル 12万回再生
・コンサル感想動画 4千回再生(3%)
・チャンネル登録者数 160人(0.1%)

■現状

・おしゃべり居酒屋(生配信)
   ・経歴
   ・近況報告
   ・(お悩み相談)
   ・(告知)

・オンラインサロン

■今後追加したほうがいいコンテンツ

・ディープな石橋(石橋紹介)

・石橋の店主と対談(生配信のゲストでもOK)
・お店でロケ動画
・他の店のチャンネルとコラボして、広がっていくのがいい


・商品紹介(居酒屋きやぶ)

 焼き方、こだわりなどを紹介。店に来たくなったり、テイクアウトを購入したくなるように。最後に誰かに食べてもらう。

・店のメニュー紹介(焼き鳥とか)
・ドリンク紹介(スタッフの売り出しにもなるかも)
・テイクアウト紹介(鶏ひつまぶしの開封とか)
・がっつり紹介せずに、軽いトークの中で食べるとかでもOK。


・オンラインサロン

 とりあえずでもターゲットが決まらないと方向性を決めるのが難しい。

 YouTubeやSNSでオフラインの売上を上げて、そのWeb集客のやり方を教えるオンラインサロンなら成立しそう。その場合、ターゲットは経営者で、それぞれの店舗のYouTubeチャンネルを作って、コラボしていけば、お互いの店の紹介をできる。

 それぞれのチャンネル登録を1万人にして、それが100店舗になれば、トータル100万人の影響力が出るというのを目指のもいいかも

■まとめ

 やぶさんが「石橋の観光地化」と言っていたのは、人が集まる街にしたいという事だと思うので、YouTubeチャンネルが軌道に乗れば、それは達成されるのかなと思っています。

 他の店でもYouTubeチャンネルを作る流れになれば、それ自体がコンテンツになって、わざわざ店主に会いに来る人が増えて、「今日はこの店とこの店の店主に会いに行く」というような1日のコーディネートにもなり、新しい形の観光地にもなりそうです。

 まずはYouTubeチャンネルからオフラインの流れを確実に作るところからスタートしてみてください。


・【ニシノコンサル】第一弾「トリトニック」での手元のメモ公開
https://note.com/rrrrrrrrrrrrr/n/n453984d245c3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?