見出し画像

日記 7.22

7.22
朝ごはん、昨日かってきたリトルマーメイドの塩パンとベーコンエッグ。友人からの、もったいなくて開けられなかった誕生日プレゼントは、おかいものくまのクッキー缶のほかに、おosajiのデオスプレーだった。ただでさえ嬉しかったのに、自分で迷ってたものを贈ってくださって、すごい。お昼ごはん、お素麺を、無印のジンジャーカレーにつけて食べたらおいしかった、またやりたい。そのあと夫と、はじめて熊谷のうちわ祭りにいってみる。ついて駅の本屋さんで、「100分で名著」のフェミニズム特集みて、ああ観ないとと思う。3月まで、仕事帰りにふらふらと本屋さんによれる日々は幸せだった。
たまに山車を眺めて八木橋までいったらへろへろで、レストラン街で食べた、オレンジミルクの雪くまが、とても美味しかった(シロップはたぶん手作りでオレンジの果肉入りだし、レモンの砂糖漬けまで添えてあって、おまけにほうじ茶までついてきて、とても嬉しかった)。
屋台で型抜きが出ていて、「ハチクロのあれだ!」とはじめてやった。40分かけて抜いて、500円もらった(お店のお兄さんに、チッて顔をされた)。

駅前で、李家でジョッキでノンアルビールを飲んだ。棒棒鶏と唐揚げ、搾菜、餃子、炒飯。窓からお祭りの様子を眺めながらごはん食べるのがすごくよかった。暗くなった様子もみたいなんて歩いていたら、祭りの中心地までいってしまって、もみくちゃになりながら山車が集まって叩き合いするのを眺めた。

7.23
好きな色のマニキュアとペディキュアを塗るのが間にあってよかった。葡萄ジュースのような色。
友人に誘ってもらって、流山まで映画を観にいった。

2人とも、アイスクリームを意識した色のワンピースを着ていて可愛かった。劇場で映画を観たのが5年ぶりくらいだったから、映画館をちゃんとたのしめたことにも安心した。空気が夏っぽくて、甘い色で、なんだかよい時間だった。
終わったあとに、駅前のサーティーワンまで歩いて、映画にならってダブルアイスを食べたのだけど、アイスは柔らかくて外は暑いので滝のように流れ落ちてきて笑ってしまった。でもなんだかよかった。


家に帰り際、夫とけんかした。でも、夕飯はちゃんと一緒に食べられた。

7.24
庭の草刈りを終えられた。登山靴を綺麗にした。お昼に作って食べた海老天むすがおいしかった。ざるにおにぎりを載せるのを叶えられたのもよかった。午後、写真のアルバムの編集がいくらか進んだ。届くと楽しいから、はやく頼みたい。おやつに食べた六花亭のバターサンドがおいしかった。夕飯は、鰹のたたきと、茄子とトマトととうもろこし入りの、白だし素麺。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?