見出し画像

9月の頭の中はしょーもないことを考えている

最近、コンビニ高いな。前はお腹すいたら気軽に入って、おにぎりとかパンとか肉まんとか、だいたい100円~120円くらいのものを買って食べてたのに。今は100円じゃ何も買えない。おにぎりも140円とか当たり前だし。ファミチキも180円から220円に値上げ。コンビニスイーツはもう手が出せない。ご褒美ご褒美。まあ、逆に食べ過ぎ防止になっていいかも。

あ~値上げ。税金も値上げ。これ以上高くなったらもう生活するだけで精一杯で、旅行とか行けないよ。
旅行行きたいな。ヨーロッパにずっと行きたいと思ってる。なんか漠然と行きたいって思ってる。せっかくだから1つの国だけじゃなくていろんな国を周りたいなって思ってる。ロンドン、フランス、スペインはmustで、ドイツ、スイスに行きたい。あ、北欧にも行きたい。そうなると1か月くらい休み取りたい。でもなかなか長期休み取れない。
というか来年、自分がどうなっているかわからない。わからないから、占いとかおみくじとか好きなのかも。

2023年の1月に、1年間の目標を大谷翔平形式でたてようとしたのに、いまだにマスが全部埋まってない。でも何個かすでに達成した目標があって嬉しくなる。
ここまで来ちゃうと、もう絶対に達成できる目標をたてて、「わーい達成できた!」って年末に喜ぼうか。いや空しいか。うん、空しくなるからちゃんと考えよう。


そういえば今日の朝、家の近くの小学校の前を、誰かのお母さんが習字道具を持って歩いてて
「習字道具を忘れるのは自分の責任だから、道具を借りちゃいけないって先生に言われて、貸してくれなかったんだって。かわいそうじゃない。うちの子はそれで習字嫌いになったの」
って小学校に入っていった。
よかった。これでその子は今日の習字の時間、居心地の悪い思いしなくてすむ。
でも、また忘れたのか、とも思う。

小学生の頃、忘れ物をすることは、何か重大な罪を犯したかのように重かった。
朝の会でハンカチ・ティッシュ・名札チェックの時間があって、どれか一つでも忘れたら黒板の忘れ物リストに名前を書かれてしまう。一日中ずっと名前をクラスメートに晒される恥ずかしさと、なぜ家にいるときに確認しなかったのかという後悔が、黒板を見るたびに全身にまとわりつく。


だから、当時の私はずっと引き出しの中に予備ハンカチを入れておいて、忘れたときはそれを使っていた。
なんなら友達に予備ハンカチを貸したこともある。
一度持ち帰ると、持ってくるのを忘れてしまうから、予備ハンカチはずっと持って帰らなかった。

習字道具を忘れた子も、何とかして乗り越える方法を見つけてほしい。
そういえば、習字は年末に授業があって冬休みの宿題で書初めをするイメージだったけれど、今は夏休みの宿題になっているのかしら。
ああ、夏も終わるのに、今年まだお祭りを摂取していない。いや花火大会は行ったのだけれど、盆踊りや太鼓の音、提灯の明かりを摂取していない。あ~ドンパン節が。

ドンドン パンパン ドンパンパン 
ドンドン パンパン ドンパンパン
ドンドンパンパン ドンドンパンパン ドンパンパン

うちの親父ははげ頭~
隣の親父もはげ頭~
は~げとはげとが喧嘩して~
どちらも怪我ねぇ(毛がねぇ)ってよかったなぁ

一回も本場(秋田県)のドンパン節を見たことないのに歌えてしまう。歌えてしまうなぁ。
は~しょうもないなぁ。しょうもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?