見出し画像

”捨てる” から ”直す”へ

サステナブルな暮らしの実験場R(アーーーーール)の運営するR-Spaceでの新しい取り組みとして、リペアのサービスをはじめました。自分で直すもよし、直してもらうのもよし。物を大切に長く使ってもらえることを願って。

皆さんご存知の通り今の社会はまだまだ消費社会です。Recycle、Reuse、Repairは社会の仕組みとしてまだまだ機能してないません。なので「少しでもそういう場を」ということで今回はRepairのサービスを始めました。

「とりあえず、これでいいや」からの卒業

皆さん買い物をする時に「とりあえず、これでいいや」といった感覚で物を購入していたりしませんか?
そんな感覚で買った商品の多くは長持ちしなかったり、修理できなかったりしませんか?そもそも長く使うつもりで選んでなかったり。。

しかし、修理して使い続けることを考えた上で物を選ぶとどうでしょう?
・長く使うなら気に入ったものがいい
・作りがしっかりしているものにしよう
・修理できるるかな
値段は高くても、色々な視点から品物を見て選ぶのではないでしょうか?

よく考えてから物を選ぶと無駄なものも買わなくなります。これも大切なことです。

自分でもやれるように

R(アーーーーール)のリペアサービスでは、修理を受けるのはもちろんのこと、自分でも直せるように工具の貸し出しやレクチャーも行っております。

壊れたと思ってたものが実は電池が切れていただけ。なんていうこともしばしば。知っていれば簡単に直せることだってたくさんあります。

今はネットで調べれば大体のやり方は調べられる時代になりましたが、初めてのことはやはり不安ですよね。
そんな方にはぴったりな場になると思っています。

最近流行りのDIYですが、DIYは木工だけでなく修理もDIYしてみましょう!プロにアドバイスをもらいながらDIYのレベルを上げていきやれることを増やしていくと幅も広がりどんどん楽しくなります。


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?