見出し画像

英語勉強2024

目的

  • 大学入試&入学後にも必要なため。

  • 英語でスムーズに会話ができる・情報収集ができるようになって、国外の情報を今後キャッチできるようになるため。

  • 英語はツール。ゆくゆく英語×◎◎というかけ合わせができることを意識して学び続け、40歳以降のキャリアにつなげるため。

目標(2024年末まで)

  • 英検 2級

  • TOEIC L&R 700~800点

  • TOEIC S&W 250~300点

  • 入試 受験申し込み

入試に必要な資格証明書

2024年入試の出願要項


TOEIC
2013年、留学から帰国する直前にNYで初めてうけたTOEIC L&R。
ほぼTOEIC対策せずに770点だったので・・・対策してたら800いけてたかも?ブランクはあるものの基礎やListeningは土台が最低ラインあると考えて年内700~800点めざしたいところ・・・だが、一旦2月のTOEIC受けて現状把握して目標設定検討。3ヶ月ごとくらいに受けたい。
11月には願書と一緒に証明書提出だから・・・こんな感じか。
2/25・5/26・8/25(・9/29)
そして今あらためて調べて、Speaking & Writingのほうの結果提出も必要だった(泣)
英検2級でカバーできるとはおもうけど一旦平行して勉強すすめるようにしておきたい。学生のときに準2級はとってるはずなんだが、、1年以内の取得実績ださないとだから。。調べてみたらSpeaking200点、Writing200点満点。L&Rで600~700の層で120~130点どちらも取得で250点くらいだからやはりそこは目指したいところ。
受験料が、L&R 7,810円(税込)、S&W 10,450円(税込)。
あわせると18,500円くらい。うーんコスパ。。

画像残してたの発見

英検

2級をとってみようとおもっている。
調べてみたら「S-CBT」というパソコンで受験完結する方法なら
毎週土日は基本試験を受けられるよう。

2月のTOEICの結果次第だけど4月~5月あたりに一回うけてみて、
8月・9月あたりにもう1回チャレンジする感じかな。
どっちにしろ英検のほうが受験料安いかも。
Listening、Reading、Writing、Speaking 全部あわせて1回あたり9000円。
(5月以降は試験方法変更になり、9,700円になる)

上記をふまえたスケジュール

2月 TOEIC L&R 受験 7810円
4月 英検S-CBT 受験 9000円
5月 TOEIC L&R受験(3月の結果次第) 7810円
6月 TOEIC S&W受験(4月の英検結果次第) 10450円
7月 英検S-CBT 受験(結果次第で9月にも再度受験?)9000円
9月 TOEIC受験 18500円
全部受けた場合のテスト費用
合計 62,570円

うーんやっぱり英検を複数回うけたほうがよさそうな気がするな~。
とりあえず一回受験してみてそのスコアとか受けた感触とかでスケジュール見直し。英検は毎週受験可能ってことだから最悪つめつめで受けてもいいとおもうし。
8月まであがいてみて、英語力が厳しそうなら願書を出すこと自体検討すべき。
毎月英検費用1万円とってうける。
はやめに2級合格したら残りの期間はTOEIC受ける。って感じにするかな。
2~4月は仕事が超繁忙期なので、4月以降毎月英検2級うける!

訂正スケジュール

2月 TOEIC L&R 受験 7810円
4月 英検S-CBT 受験 9000円
5月 英検S-CBT 受験 9700円
6月 英検S-CBT 受験 9700円
7月 英検S-CBT 受験 9700円
8月 TOEIC受験 18500円
全部受けた場合のテスト費用
合計 64,410円

6月くらいに2級合格してたらいいなぁ~。
やばい、本当に時間ないな。あせる。

情報収集したので明日は勉強方法を検討しよう。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?