山のあなたの空遠く

いちばん、最初に聞いた枝雀さんの落語が、これだった。


「山のあなたの空遠く 幸すむと人のいふ」
ドイツかどっかの、カール・ブッセという人の詩かなんかがモトで、
初めて、この落語に出会ったとき、
こんなにオシャレで、知性を光らすことのできる演芸があるのかと、感動したのを覚えている。

いつだって、笑いというのは何だか下世話で、
蔑みとか、侮り、とか、最終的には人間のマイナスの感情からきているのではと
答えを出そうとしていた時だった。

(私は、笑いを、研究したのですけど)

でもどうやら違いそう。

もっと乾いていて、幸せであったかくて、
そういう笑いはあるかもしれないと、これを見て思った。
枝雀さんはどう考えてたのかなあ。

何かをみて心を打たれるということはとても尊い。

毎日どんな時も感動してたい。

テスト作文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?