見出し画像

【GPTs】ニュースを貼るだけで台本を書いてくれる「AIショートニュース作家」の作り方

ChatGPTを使って「AIショートニュース作家」を作りました!

ニュースをurlで送るか、文章をコピペで送るだけで、それを紹介するショート動画の台本を書いてくれます。YouTubeショートやTikTokの動画が簡単に作れてしまいますね…!

このGPTsの作り方も記事の最後に紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

AIショートニュース作家

まずはこちらからお試しください。簡単に台本が作れちゃいます!内容は、二人のキャラクターが掛け合いをしながらニュースを紹介する感じになってます。
(利用にはChatGPTの有料版に入る必要があります。)

使い方

使い方は、台本を書きたいニュースをurlで貼り付けるか、文章をまるごとコピペして送ればOK!それ以外の指定などは、しなくても大丈夫です。


こんな台本が作れました!

今回送ったニュースはこちら。

送り方は、以下のようにただurlを貼り付けるだけでOKです。

台本

オープニング

A「最近のMLBの大きな話題、大谷翔平選手のドジャースへの移籍について聞いた?」
B「ええ、聞いたよ。でもそれだけじゃないんだって?」

深堀りと解説

A「そうなんだ。大谷選手の移籍によって、エンゼルスのマイク・トラウト選手のトレードの噂が加速しているんだ。トラウト選手は2009年にエンゼルスに入団し、2011年にメジャーデビュー。その後、3度のMVPを含む輝かしい経歴を持つんだ。」
B「すごい選手だね。でも、なんでトレードの話が出てるの?」

A「エンゼルスはプレーオフ進出に苦戦していて、トラウト選手のトレードでチームを強化しようという声があるんだ。他のチームの選手も、トラウト選手がプレーオフでプレーする姿を見たいと望んでいるよ。」
B「そうなんだ…。ファンにとっては複雑な気持ちだろうね。」

クロージング

A「確かに。トラウト選手の将来がどうなるか、今後の動向が注目されるね。」
B「本当に。どのチームに行っても、彼の活躍を見るのが楽しみだよ!」

他のオススメGPTs

他にも楽しくて便利なGPTsを作り方と一緒に公開しています!

オススメのマガジン

GPTsの作り方をまとめたマガジンです。マガジンで買うととってもお得!



GPTsの作り方

以下の設定で簡単に作ることが出来ます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

設定項目

「Instructions」を以下のように設定します。

ここから先は

1,101字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?