見出し画像

Webライターに【エドラマインド】無料版マインドマップでも便利で簡単!

Webライターは、案件や構成の整理に苦戦し

「案件が増え、過去の資料を探すのが大変!」
「うまく整理ができておらず、わかりづらく時間がかかってしまう!」
「何か簡単に整理や管理ができて、見やすいのはないだろうか?」

と、頭を抱えている人も少なくないでしょう。

そこで、便利で簡単な【エドラマインド】のマインドマップを、使用経験からご紹介します。

これを読むことで【エドラマインド】の作業時間の短縮化と発想力で、どんどん仕事を増やしていけるでしょう。

案件管理に悩む、Webライターは必見です!


1:エドラマインド、マインドマップの特徴は?

そもそも、マインドマップとは、頭で思い描いたものを図式で表現するためのツールのことを言います。詳細は以下の公式サイトから⇩

2021年6月、EdrawMind(エドラマインド)は、マインドマップ作成ソフト MindMaster(マインドマスター)を改め製品名を変更。また、類似名のMindMeister(マインドマイスター)とは別のソフトになります。

それでは、エドラマインドの使い方から記載していきましょう。

1-1:アイディアを書き込み、加速させることが可能!


エドラマインドは、マインドマップが書きやすくなっています。アイディアを加速させる、それがエドラマインドです。

柔軟な発想には、自由に記載できるフィールドが必要。初心者でも簡単に操作が可能なエドラマインドの動画解説をご覧ください。


1-2:有料版と比較、無料版でも十分活用が可能!

無料版と有料版の比較をし他社製品と比べても、無料版でも十分に使用が可能です。無料版と有料版の違いについて、一部掲載しておきます。

詳細はこちら➯https://www.edrawsoft.com/jp/free-pro-comparison.html


1-3:スマホ・タブレット使用でも、共同作業が可能!


パソコンをお持ちでない場合でも、スマホやタブレットからも開けることができます。他の人と簡単に共有し、チームでの共同作業が可能です。


また、パソコンWeb版のご利用につきまして、下記のように活用可能です。

詳細はこちら➯URL:https://www.edrawmind.com/online/files?lang=jp


2:エドラマインドを、Webライターが使ってみた感想は?

それでは、実際に使ってみての、感想を記載しましょう。

2-1:初心者でも、操作が簡単で便利!


正直、エドラマインド改名以前、マインドマスターのときに一度使用したことがあります。

ロジックツリーを作るためでしたが、元々複雑なツリーをサクサク、トピックを簡単に追加。便利なことに感動しました!

2-2:豊富な機能でも、無料活用が可能!


案件管理に、どのテンプレーとを使えば良いのか迷ってしまうほど、エドラマインドにはたくさんの機能があります。

しかも無料版でも十分活用できるのが嬉しいです。テンプレートを見ているだけでも、想像力を掻き立てられます!

2-3:一気に全体を見渡せて、時間短縮!


なんと言ってもエドラマインドは、一気に全体を見渡せるのが魅力!構成案作成のとき、視界に一気に広がり理解する時間が短縮できます!

頭の中に無理なく入り図解が焼き付く感じで、記憶にも残りやすいでしょう!

他の感想のまとめはこちら⇩

3:エドラマインドを、Webライターにお勧め機能は?


それでは、Webライター用のフォーマットをご紹介します。エドラマインドのテンプレートを使い、実際に「案件内容」と「構成案」を作成。このフォーマットに埋めて作りました。

これを参考に、自分に合う方法を見つけていいただければ幸いです。

3-1:案件内容を、エドラマインドで図解化

このエドラマインド案件フォーマットは、クライアント様の依頼内容が一目瞭然非常にわかりやすく頭の中に入り、整理が簡単にできます。

3-2:構成案を、エドラマインドで図解化


今回の記事のエドラマインド構成案のフォーマットです。

全体を見渡せることは、一貫性を持たせやすくなります。また、見出しが揃えやすく修正もしやすく、とても便利です。

実際は下と繋がっています

4:まとめ


「Webライターに【エドラマインド】無料版マインドマップでも便利で簡単!」ということで、次のことがお分かりいただけたと思います。

エドラマインドを、Webライターが使ってみての感想は
・初心者でも、操作が簡単で便利!
・豊富な機能でも、無料活用が可能!
・一気に全体を見渡せて、時間短縮!

エドラマインドの無料ダウンロードはこちら⇩ https://www.edrawsoft.com/jp/download-edrawmind.html

さらに、Webライターに特別
エドラマインド買い切りプラン20%OFF
クーポンコード:SJPinfl
有効期限:1/20まで
このチャンスをお見逃しなく!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?