見出し画像

「ホームページ作成 個人事業主」で現在44位の私のホームページ

私はホームページを作る仕事をしています。集客は主にホームページからです。

この2年ぐらい、目の前のことに追われていて、ホームページのSEOの手を抜いていました。

「ホームページ 制作 個人」で1ページ目にいるからいいか、と、自分に言い訳をしていました。

でも、「ホームページ 制作 個人」での順位はずるずると落ちてきていています。

それに、サーチコンソールを見ると、このキーワードでの表示回数が、1年前より減っています。

それもあって、別のキーワードを探します。サーチコンソールを見て、順位は低いけど、表示回数がいくつかあって、検索の目的と私のホームページの内容が一致していそうなものを選びます。

それでこれか、と思ったのが、「ホームページ作成 個人事業主」です。

このキーワードで44位にいるのは、トップページではなく、ブログ記事なのですが、とりあえず、これで対策しようかなと思います。

玄人の方は「サチコ」と呼んでいるサーチコンソール。サチコの呼び方はあまり好きではないのですが、サチコと仲良くなることが、SEOで大事なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?