自分を変える方法はダイエットだけじゃない。(取り留めなく書いてます)

こんにちは、どうやったらいい記事が書けるんだ……と悩んでるまことです!悩んではいますが、それと同じくらい書きたい!と思ったことを書こうと感じたので今、記事を書いています。

さて、私は今、ダイエット中です!記事にもしているように1ヶ月に約1kg痩せるダイエットの最中です。

私がダイエットを始めたきっかけは、旦那さんに付き合っていた当時に「痩せてほしい(詳しくはダイエット記事の方で書きます)」と言われたことでした。しかしその時の私は、自ら「痩せよう!」と思って行動を起こしたわけではなく、旦那さんに言われたからでした。そのため、痩せないことにイライラしました。それに伴い、「ずっと太ってたんだもん、痩せるわけないじゃん」とも思っていました。

こんな考え方では痩せられるわけないんですよね〜
すぐに挫折しました(笑)

今は自分から「痩せたいな」と思い、ダイエットに取り組んでいます。また運動していること自体が「うつ」を軽減してくれていると感じるので続けられています。

ダイエットを本格的に始めて気がついたことは、

●うつ症状が軽減したな(個人差があると思います)
●美味しいものを食べてても痩せられるやん!
●運動ってけっこう楽しいな……!
●「痩せなきゃいけない」って思ってるよりも、「自分、めっちゃがんばってる!偉すぎ!」って認める(自分褒め)ことをしたら痩せやすい気がする!

ということでした。

ダイエットをしていて、特にメンタルの調子が良いか悪いかはかなり関係しているなと感じています。メンタルが安定していると体重は気になりますが、自分の努力を認められる気がします。逆にメンタルが不安定な時は体重が増えてることにめちゃくちゃ焦ります。ただ焦って運動しても痩せない(それでも運動してしまいますが)し、食事制限は心の栄養を削ぐ気がしています。

私は、ダイエットはメンタルが落ち着いてから行うものだと思っています。もちろんダイエットをきっかけに運動をしてメンタルが落ち着く場合もあります(自分がそうでした)。

ダイエットにメンタルの安定は不可欠です。そして痩せなくちゃいけない理由もですね。周りが痩せてるからではなくて、自分はどうなりたいのかっていう考え方は本当に大切だと思います。

私が今、ダイエットをしている理由は「一緒に住んでいる旦那さんがよく寝られるように」です。また痩せてからは「好きなアイドルさんに会ったときによく見られたいから」ですね。そして痩せたことがきっかけで洋服を選ぶことが今、楽しいなと思っているのです。

けっして痩せた方が楽しいよ!と言っているわけではありません!私はたまたまプラスに作用しただけなのです。太っていた頃は、体型や見た目が本当に嫌いで(今も太っていますが)ずっとネガティブだったのです。ダイエットをしている現在はメンタルの安定のためや自分が楽しいから、ポジティブになれるからと言ったプラス面が多いから続けています。

また私はダイエットを推進はしません。太っていてもいいと思っています。自分の気持ち(メンタル)が先です。周りが痩せた方がいい、可愛くなれるよと言ったとして実際に痩せて綺麗になったり、可愛くなる方はいるでしょう。しかし痩せてもまだ痩せてないと思って、摂食障害になったら?それは心の健康が損なわれています。

現在、ファッションに関してはプラスサイズの洋服が増えています。可愛いものも昔よりも多くなっていると感じています。(PUNYUSやRe-J、ニッセン(Smileland)、ゴールドジャパン、タベルノスキーなど)
また体型に関係なく、可愛い人は可愛いです。
私はびっくえんじぇるというおデブアイドルさんを推しているのですが、本当に可愛いです!痩せている=可愛いというのは昔の考え方だと思います。

自分を変える方法はダイエット以外にもあります。ファッションを学んだり、メイクを変えてみたり、ヘアメイクをがんばったり……など。
自分を変える方法はいっぱいあると思います。

だから「痩せなくちゃいけない」はないと思っています。

ダイエットに関しても美味しいものを食べても痩せます!(劇的には痩せませんが(笑))
私は月に1度、食べ放題に行ってます。
お腹いっぱい、食べていますよ。
美味しいなーって(笑)

それでも月に1キロくらい落としています。

ダイエットというと美味しいものは食べられないと思っている方が多いのではないでしょうか?
そんなことはないと思います。

今は糖質を抑えたデザートもあります。
私は甘いものが大好きで、我慢できない性格です。
だから食事では甘いものは糖質を抑えたものを選んだり、カロリーの少ないものを選んだりします。それでもたまにはケーキを食べたりもします!(週一くらいで食べる時もありましたね(笑))

私にとっては食事が1番楽しいことなのです。
それを我慢するのは難しくて、自分にできる方法を探してダイエットを続けています。

心の健康が保たれていれば、自然と食事を変えても、気になりません。美味しくない、楽しくないと感じません。けれどこれもダメ、あれもダメでは心の健康が損なわれて、美味しくないし、楽しくない、ダイエットって辛い……となります。

ダイエットが楽しい!というわけではありませんが、無理なダイエットは続かないです。自分ができる範囲でのダイエットが一番、心も体も健康になれる気がしています。

自分を変える方法はダイエット以外にもあること、それでダメだと感じたら、自分にできる範囲でダイエットに取り組むことが今回、言いたいことです。

心の健康を第一に、これからもダイエットに取り組みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?