うつになった話⑤(現在になるまで編,制度の話)

 こんにちわ、今回は2つの話を書きます。1つは、前回(退職、その後編)の後から現在までの話を簡潔にまとめたものです。もう1つは、制度(自立支援医療や障害年金、障害者手帳…など)の話を書きますね。

①現在までの私の話

●「利用者」になりました!……退職後、2、3ヶ月ほどの短期間だけ別施設で「利用者」になっていました。利用者側を経験して感じたことは、働きにくさを感じていたり、働くということに対して悩んでいたり、働くきっかけを探している人との相性はいいということでした。私は職員で働いていた経験が邪魔をして馴染めませんでした。

● 同棲〜結婚……同じ年に彼氏(現旦那さん)との同棲を始めました。私は当時も現在も家事をメインに日々を過ごしています。そのため、人と関わることが少なく、ストレスが低い生活を送っています。それがうつ症状を軽減していると感じています。今後、お仕事(パート)を探す上でも人と関わることが少なそうなお仕事を探そうと考えています。

● ダイエットを始めました!……これもうつ症状を軽減している要因だと感じています。 私はダイエットのためにウォーキング(散歩)を朝〜昼間に行っています。ウォーキング(散歩)で日光に当たるとセロトニンが分泌されるらしく、精神安定に良いそうです。さらにリズミカルな運動によって活性化されるらしいです。また私とウォーキング(散歩)の相性がよく、継続ができています。私の場合は、歩くと頭の中が整理されます。モヤモヤした時には、天気が良ければ歩くようにしています。今もウォーキング(散歩)は続けてますよ〜!

 ダイエットで始めた運動と家事メインの生活のおかげで私は、服薬をせずに過ごせています。もちろん時に落ち込むことはあります。以前は落ち込むと長期間(1週間ほど)気分低下が続いていました。今は落ち込んだ翌日には気分が少しずつではありますが、浮上するようになりました。気持ちの切り替えが前よりもうまくできるようになったのかなと感じています。

このことから言えるのは……
『日光を浴びて運動するのいいよ!』
『ストレスはできるだけ少ないほうがいいね』です。

 もちろんみんなができることではないかもしれませんが、意識して行うことで良くなるのではないかなと思っています。私にとってはこれがよかったという報告でした!

②うつになって知った制度

こちらはまた追記していきますねー!
すごく遅くなってすみません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?