見出し画像

自分で家系図を作る!③ 〜実家に出た幽霊の正体〜

自分で家系図を作る!① 〜私の生い立ち編〜https://lineblog.me/rr_sion/archives/1062461291.html

自分で家系図を作る!② 〜実家に出る幽霊編〜
https://lineblog.me/rr_sion/archives/1062465125.html

時は流れ、大人になったマツモト。隠キャなので滅多に行かない忘年会などと言う社交イベントで、とある芸能事務所の社長にこう言われた。
「君さー、前から言おうと思ったんだけどさー、後ろに女の人居るんだよね。この前のライブで見た時もそうだし、ずっと居る。めっちゃ昔から居るんだと思う。その人、こっち来て欲しくないんだよね。ご先祖は守ってくれないのかな〜。これじゃ何をやっても邪魔されるんじゃない?嫌な人が寄ってきたり、嫌なことがあったり、何か上手く行きそうになっても全部ストップがかかったり…て言うか、これ最悪、人死んだりとかしないのかな〜、大丈夫かな〜。先祖供養とか、ちゃんとしてる?」
めっちゃ昔からマツモトの後ろにずっと居る女の人…

あちら様かな…?
あれって実家に居るもんだと思ってたけど、東京まで着いてくるのかな?別の人かな?恐ろしくて、なんかが見えるおっさんに色々尋ねるも、「詳しくは分からない」と。
家に神棚があるか聞かれて、無ければ家の高い位置にコップに入れた水を置けと。
みんなご先祖が喉が渇いてると思うから、夜通しコップを置いておけば、朝には泡が立ってると思うよ。そしたら、ご先祖もお水飲んでるから。
毎日、水を置いておいたら、立つ泡も減ってくるから。そうしたら、ご先祖もそんなに苦しがらなくなっているから、と。
マツモトは「水道水をコップに注いだら、水以外に、空気もコップに入ってくる。乱暴に水を注いだらその分泡が立つと思うし、スマホに保護シートを貼った場合も気泡って出ますよね。ほとんどの場合はコップに泡が立つんじゃないですか?」的なことを言ったが、まぁやってごらんと。


やってみたら、朝起きると、想像してたより大量の泡。
水道水って、結構、空気が入っているのね〜…?


しかし、4〜5日経って、朝起きると、かなり泡が減っている。
そんなことあるのかしら。天候や湿度、季節に左右されているのかしら?
1年はやってみようかなと、それからは忘れない限り「コップに水」をやり始めた。信じるも信じないも読む方次第だけれど、乱暴に水を注ごうが、もう、今はいつ見てもコップの水に一粒の泡も浮いていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長く音楽活動をしているうちに、「集中力を最大限に研ぎ澄ませたような感覚」が自分の中に出来てきた。
おそらく私がいつも何か察しているのは、霊感ではなく集中力、直感力のパワーがすごいやつなのだと思う。ライブやメディア出演など、極度に緊張することに取り組むたび、その感覚は尖っていった。
例えばライブで、ステージから見えていなくても、常連のお客さんがライブで客席のどの辺に居るのか「気」みたいのがボヤッと出てるので、居る場所が分かる。
初めてライブに来てくれる、顔がわからない人からも出るので、そのあと物販で「あなたが●●さんですか?ライブはこの辺から見てましたか?」とお客さんの場所を当てて、よく驚かれた。
人の喜怒哀楽とか、精神状態とか、健康状態が伝わってくるから「もしかして最近、仕事が大変かな?でも、もう辛いピークは超えたところだから、これからは良くなるから…」と先にこちらからお客さんに話してしまったりして、やはり現状と一致していると驚かれた。
実際に会話を一切しなくても、ライブで歌ってる時に、「今、心の中を見られた気がする。頑張れよ的なことをマツモトがオーラで出してきた」と言っているお客さんも居た。

自分に自信が無かったり、悪い意味で緊張して集中力が散漫になっていたり、場の空気に流されているライブの時は、こういうテレパシー的なものは出来なかった。
ライブで共演して、このアーティストさんはこのあと、こんな病気をするんじゃないかな、亡くなるんじゃないかなとイメージが入ってくることもあり、それは誰にも言わないようにしてるんだけど、まだ予測がハズレたことは、一度もない。どうも、お客さんが投げた想いや気持ちに良くないものがあると、アーティストさんは身体を壊しやすいようだ。「想いよ届け!」なんて言いながらライブするけど、あれは定型分でも社交辞令でもなく、本当に届いているようだった。

世の中の不幸には、避けられないもの、誰にでも平等に降りかかる事故や病気もたくさんあるんだろうけれど、これをやったからかもとか、この人の代わりに憑き物をもらってしまったかもとか、原因があるものも多いようだった。
自分の貯めた邪念や悪い行いの報いみたいのを、人になすりつけると言う陰陽師のような技を無意識的に身に付けている現代人も多く、一見良い人でフレンドリー、対人距離が近くて同性友達なんかによく抱きつく、背中をさする、腕に絡みつく、頭をヨシヨシ、ポンポンしてくるなど、人に気軽に触るタイプの人が「悪い物」を他人に渡してきがちな事など、
話を脱線して、「ライブハウスで出会った超常現象!」「現代の陰陽師!こんな人には要注意!」「運気を上げたいならこうしよう!」と言う小話がなんぼでも思いつくのだが、いつまでも家系図に辿り着かないので、またの機会にします。
人に会うたび、人の多いところに行くたび、「目の前で見える情報」以外に「見えていない情報」も沢山入って来るようになってしまい、何をするにも疲れるし、体調を壊したり熱が出てしまう。

若い頃はコミケやコスプレイベントに通って、友達と遊ぶと言えば原宿の竹下通りばっかりだったけれど、ある程度の年を取ってから、人がたくさん居る場にあまり出掛けられなくなってしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミュージシャンをやっていると変わった職業の人も集まってくるので、占い師の知人が増えていき「コップに水おじさん」以外にも、摩訶不思議な知り合いが出来てきた頃、
知人の占い師さんと、タピオカドリンクを飲みながら楽しく星占い女子会をやっておりますと

割となんの前触れもなく、とつぜんイタコモードになって自動書記をし始めた占い師さん!!ドン引き!!!!
「あなたは誰なの!?◎×△■×、やめなさい、シオンさんには関係ないでしょ!!」「そんなことしたって何になるって言うの、◎×△■×◎×△■×」「山?山で◎×△■×」「もう成仏しなさい!こんなことやってても何にもならないですよ!」「分かりましたか!!分かったら返事して!!!」

謎の見えない存在との大喧嘩の末、タピオカドリンクの氷も溶けた頃、その占い師さんが私に伝えてくれたこと…
・父方のご先祖が大地主か、位の高いお侍さんか、物凄く偉い人だった。けど、女癖がすごく悪かった。その街では誰もマツモト侍(仮で命名)には逆らえなくて、女性が何人も強姦されたようだ。山で暴力をふるわれ、命を絶ったか、強姦された上に殺されてしまったのか、そこら辺は教えてくれなかったけど、だからマツモト家に恨みがあって、100年とか200年くらい?ずっと居る。
山ってどこだろう。なんか、山、山って言ってます。何か、山に心当たりないですか?シオンさんのお爺ちゃんやひいお爺ちゃんの出身は?北海道の名寄市ですか。名寄市に土地を持っていて、いくつかの山を持っていた?じゃあ、それなのかなぁ…。うーん、…明治時代にあった事なのかな、なんか、もう少しだけ古い時代の感じがするけれど…でも、名寄市に山を持っていて、そこでずっとご先祖が悪さをしていたのかな〜…
・昔の人にとっては「子孫繁栄」が一番誇るべきことで、生きる目標。末代まで祟ってやると言う言葉があるように、彼女らにとっての何よりの復讐とは、お家を断絶させること。
・男性に強い恨みがあるようで、女性の子孫まで殺してやろうとか、そこまでの執着はないみたい。恨んではいるけれど。

あ、前回のブログで書いた、子供の頃に聞こえた声…



「あなたはいいわよね。〜〜〜の子だから。でも、私は〜〜〜〜〜から」

「あなたはまぁ、(呪い殺さなくても)いいわよね。女の子だから。でも、私は許さないから」

こうかしら…???


・マツモトがラストエンペラーであるのも知ってるし、お家が断絶していることは分かっている。復讐を果たせば幸せになれると思っていたけど、苦しくて怖くて暗いままで、他にどうすることもできない。他にやれることがないし、恨みも消えないし、許せないし、もはや惰性でやってる部分も無きにしもあらず(こんなコミカルな言い方はしていない)
・マツモト先祖たちも、因縁ちゃん(仮)に邪魔をされていて成仏できていないみたい。みんな天に上がれていないから、先祖供養をして欲しいのと、その際、先祖が悪いことをしてしまった相手方も供養してあげて欲しい。お墓参りや法要とかも欠かさずしてあげて欲しい。
(遺産相続問題があってジジババとの交流がマツママによって邪魔されており、ジジババに会うと怒り狂うので、マトモにお付き合いが出来ないうちにジジババが死んでしまった。マツママにお墓の場所を聞くと機嫌が悪くなるし、あんな人たちのお墓参りに行くなと静止されるので、先祖のお墓がどこにあるか分からないと話したところ)
・なるほど、因縁ちゃん(仮)は、マツママの思念に入りやすかったんだと思います。マツママも本意ではないのに、マツモト家を無茶苦茶にする役割を背負わせられたんだと思います。マツママだけが元気で、マツパパとシオンさんが常に苦しい、みたいなお家ではありませんでしたか?基本的には後継ぎが早死にしてしまって、家系に問題がある断絶寸前のお家には、子孫を残していくために、子沢山な、生きるパワーが強い家庭に生まれた女性や、シャーマン系の力があるお嫁さんが来ます。お母さんは不思議なものを見たり、不思議なことを言うことは無かったですかね?元々はマツモト家を助けるために、シャーマン系の家系から嫁いできたんだと思いますが、今一歩、力及ばなかったんだと思います。霊感が強いってことは、悪い方向に行くと、霊に乗っ取られるってことですから。きっと、本当は優しいお母さんなんだと思います。本来の優しいお母さんの時も、たくさんあったのではないですか?
・シオンさんが供養を続けてあげて、成仏できるかはわからない。一代では終わらず、何代もかけて供養してあげて、やっと成仏出来たりします。でも、世の中の因縁ちゃん(仮)のほとんどは、今回みたいに、他人に事情を素直に教えてくれないです。まだ教えてくれる方です。マツモトに恨みはあるけれど、因縁ちゃん本人たちも辛くて、早く成仏したいのかもしれないです。
このような感じ。
先祖供養するにもお墓がどこだか分からんし、変に親戚に連絡を取ると、「遺産を狙って自分だけ周囲を出し抜くのか」みたいになるし…
せめて北海道に帰ったら、出来る限り、なるべく父方の故郷である名寄市に行くようにした。なかなか遠いんだけどね。
お墓がわからないから、記憶を頼りに子供の頃にマツジジやマツババと行ったお寺に行ってみたり、名寄駅前を観光してみたり。参る場所は解らんが、参ろうと言う気持ちがあり、至近距離まで近づく姿勢でも見せようと言う、我流のオリジナル先祖供養し続けた。とりあえずこう言う試みは、自分が納得できればそれで良いのだ。

時を同じくして、昨年2021年1月11日。マツモトは思いつきで日本一周に旅立った。

次回、自分で家系図を作る!④ 、日本一周したことで、沖縄で出会ったユタ!!数々の不思議な廻り合わせ!!やっとブログの表題通り、家系図の制作を開始し明らかになった真実、

山って、富「山」県の、山ね!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?