見出し画像



折角なので、沖縄民謡ライブがある居酒屋へ来る。



石垣島の、いちばん市街地にある。



満席。
民謡ライブが始まる15分前くらいに来て、とりあえずご飯を食べる。



石垣牛の握り



石垣牛ステーキ
この旅、最初で最後の贅沢であった。



プライベートで杉村太蔵が…(;´Д`)



撮っていいって言うから撮ってもらったけど、ぼくすっぴん(´;ω;`)

杉村太蔵氏とは中学校が一緒なんだが、伝えたら多分ちょっと引いてたw
国会議員になる前からあの人は普通の人とちょっと違うねって中学校の先生の間でも有名だったのである。芸能人になる人はどこかやっぱり違うのかもしれん。

北海道の田舎の学校だし、うちの中学校で、芸能人になったのは後にも先にも杉村太蔵氏だけである。

さて、民謡ライブが始まる時間であるが…





杉村パニックが起こっていて、まったく始まりません。

『良かったらステージにも注目してくださいね』

しかし、誰かしら杉村に握手や写真を求めに行って、全員がステージを注視することはありません。

どんどん、アコギのお兄さんのテンションが下がっていきます。
心がへし折られていくのが、伝わってきます。

でもなぁ、お兄さんなぁ、杉村も気を使ってすごく場を収めようとしてたし、お客さんも半分から2/3くらいは、ちゃんとステージ見てたで。

そんだけの人が注目してくれれば十分やないか、そのくらいで心へし折られてどうするん…
お客さんの半分以上が好意的、そんな条件のいいライブ、なかなかないで…

などと思っていると、歌のお姉さんも入場してきて、歌とアコギでライブスタート。

…ごめん、正直、あんまり上手くないね…

クロちゃんよりアコギ下手だし…

お姉さんの歌も、音程は合ってるんだけど、グッと心に来るものがないって言うか…
沖縄民謡が、演奏してる曲が、好きだって感じが伝わってこないんだよね。。。

MCで、東京か神奈川から最近来たって言ってた。

多分、ロックバンドやってて、夢を諦めたのかな…(´・ω・`)弾き方も歌い方も、ロックぽかったし…

…と思ってると、杉村ステージに乗り込んで大盛り上がり!



その後、歌のお姉さんが交代。



爆発的に上手くて、聞き入ってしまった(; ・`д・´)
声量もすごいし、何よりステージに立つオーラがぜんぜん違う
アコギの人は変わらないで同じ人が弾いてたんだけど、アコギの人も上手く見えてくるほどである

『良かったら聞いて下さいね。良かったら見て下さいね』

とこのお姉さんは一言も言わなかったのに、全員が聞いてた。

杉村は飛び込んで来なかった。
杉村が飛び込んでお客さんを煽らなくても、このお姉さんには魅せるパワーがあるのだ。

…でもきっと、そこまで考えて見てないお客さんとかは、杉村がライブのフォローじゃなくて、好きで勝手に飛び込んで行ってると勘違いするかもしれない。

お客さんやライブを盛り上げるのに頑張ってたけど、『目立ちたがりだね』みたいな事こそこそ言われてたし。かあいそう。



最後に変なおじさんが登場して、オリオンビールの歌の大合唱が始まってライブ終わる。
歌も知らないし、車で来てるからお酒も飲まず、一人硬直して空気を悪くするぼく。ごめん。



居酒屋を出て、市街地をほっつき歩いていたところ、ノラ犬に追尾され始めるぼく。



ノラおっさんも着いて来て治安が危ないので、ホテルに帰りました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?