見出し画像

X経由の具体的なPR案件と報酬

多くの人が「Xを通じてマネタイズしてみたい」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?私自身、X(旧ツイッター)を始めた当初は、X経由で月々数万円でも稼げたらいいなぁと思っていたことを思い返します。 

2023年12月時点で、私のXのフォロワーは1万人を超えています。では、実際にXで万垢になるとどういったPR案件の依頼が来て、月々どの程度稼げるのかに関して本noteを通じて、これまでの私の経験を包み隠さずにご共有していければと思います。このnoteを読んでもらう事で、Xを通じてマネタイズしたいと思っている人のモチベーションアップになることは勿論、具体的に単価がどの程度なのか、どういった契約形態(固定報酬とインセンティブ報酬の設計具合等)があるのかなども、「過去の私」が知りたかったことを詳細にお伝え出来ればと思います。 

まず、そもそもPR案件の依頼がXのDMを通じて来るようになるのは、フォロワーが5000人を超えたあたりからだと思います。これは他の万垢のインフルエンサーの方も同様のことを言っており、私の経験からも相違ない事実です。フォロワー5000~8000人あたりまでは、多少のPR案件の依頼が来るかなといった程度ですが、8000人くらいを超えたあたりから少しずつ増え始め、1万人を超えると様々な種類の案件の依頼が来るようになる印象です。 

それでは、実際に具体的にどういった案件がどれくらいの単価・契約形態で依頼が来るのかをお伝えしていければと思います。 

まず、PR案件の大きな括りが、「①個社での依頼」、もしくは「②PR会社を通じたアフィリエイト」なのかです。①の場合、多くのケースで固定報酬+一部インセンティブ、②の場合は基本的にインセンティブ報酬となっています。それでは、ここから具体的な案件を説明していきます。

参考までにどういった情報をカバーしているかという観点から、サンプルとして英語学習関連でDMに届いた1案件の情報を載せておきます。

ELSA Speak
サービス内容:英語発音矯正アプリの紹介
契約形態:固定報酬のみと、固定報酬+成果報酬の2種類
報酬額:
❶固定報酬:フォロワー数×1円~1.5円(PR回数による)
❷固定報酬フォロワー数×0.5円+成果報酬20% 

内容的にも今後値上げしていく予定ですので、興味ある方は早めにご覧いただければと思います。私が数か月間かかって経験したことを凝縮して伝授する内容となっております。人はある程度身を切ってお金を出さないと行動しないという特性を持っており、Xでマネタイズし、日々の暮らしに彩りを加えたいと思っている人は一歩踏み出してみてください。月に3~5万円の手取りが増えるだけでも出来ることの幅は大きく広がると思います。

ここから先は

1,800字

¥ 980

大変励みになります!是非noteやXでDM頂ければと存じます!