見出し画像

笑われる夢

夢とは

私には、夢が決まっています。

私の夢は、「世界中の人の幸せを見つけるConnector」になることです。

笑われたことは多々あります。「無理だろ。」や「なにそれ、わけわからん。」と言われたこともあります。これは、とても抽象的ですが、簡単にいうと人の幸せを可視化できるようにすることです。こう思うようになったのも、周りの友達の話を聞き、今の日本や世界について考え始めてからです。私の家は田舎にあり、友達にはヤンチャしていた子が多くいました。彼らは、早くに子供を作り、結婚し働いています。私には働いている彼らがとてもカッコよく見えました。

しかし、話を聞いてみると、後悔はしていないが平日が苦痛だと言っていました。1週間の内、5日も苦痛だなんて、私には耐えられません。彼らは、家族のために頑張れると言っていましたが、何か助けになりたいなと思いました。自分を犠牲にし、家族のために働いています。これは客観的にはかっこいいとされますが、自分の人生が豊かではないのに、家族を豊かにすることは難しいとおもいます。

そこから調べ始めると、日本人の多くの人が、このような状況だったのです。

日本人の幸福度

今の日本人の幸福度は、先進国の中で非常に低いです。

日本人は、なぜこれまでも幸福度が低いのでしょうか?

その答えは、日本人の性格と環境にあると考えています。日本人は、戦後から爆速のスピードで経済発展してきました。それは、今では考えられない労働時間と知恵、そして愛国心が日本を動かしてきました。今の私らでは、考えられない辛さであったと思います。今でこそ、憲法や条約によって労働時間は減りましたが、労働=しんどいことというイメージがついてしまいました。

これが、今日本が停滞している1番の原因であると考えられます。昔ながらの文化、習慣、当たり前が日本の幸福度を下げていると考えられる。

図は、国連が調べた国別の幸福度ランキングです。

スクリーンショット 2019-11-20 19.59.33

人が幸せと感じる瞬間

幸福には、4因子あると言われています。

1. 自己実現と成長

夢や目標、やりがいをもち、それらを実現しようと成長していくことが幸せをもたらす。

2. つながりと感謝

人を喜ばせることで、愛情をに満ちた関係、親切な行動が幸福をもたらす。

3. 前向きなと楽観

自己肯定感が強く、いつも笑顔でいられることが幸せをもたらす。

4. 独立とマイペース

他人と比較せずに自分らしくやっていける人は、そうでない人より幸せである。

夢を叶える方法

私は、この夢をITを利用して解決します。

方法としては、世界中の人々がつながるプラットフォームを作り、その中で自分と同じ感覚や温度の人たちとのコミュニティを形成します。これだけを言うと一般的なSNSと考えられます。主にfacebookやTwitterと変わりません。そこで、人が幸せと感じるツボを揃えるAIを使用し、本当のマッチングを行います。自主的にコミュニティを作るのも可能ですし、自動でマッチングを行います。人とのつながりを意識すると、人は安堵感や幸福に満たされます。コミュニティには、すごい力を持っています。実際に朝を迎えるのが待ち遠しい毎日を送るためには、ワクワクすることが多くなければいけません。これだけの工夫点では到底、人1人幸せにすることはできません。

しかしこれ以上は、まだ話せません。(理由は聞かないで)

人1人幸せにするためには、世界に革命を与えるようなサービス、プロダクトを作らなければいけません。これはあくまで手段ですが。

終わりに

ソフトバンクグループ会長の孫さんは、「夢は笑われるくらい大きい方がいい」とおっしゃていました。

僕自身、これが叶えられたなと感じることはできないかもしれません。

でも、可能性は0.1%ほどはあります。僕は、この可能性に人生の全てをかけたい。

この夢に向かって行動することは、私は本当にワクワクします。(自分の幸福は、人に与えたことで得ることができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?