見出し画像

悪徳営業マンの営業力

こんばんは!

今日も毎日投稿していこうと思うのですが、昨日実際に会った悪徳営業マンについてお話ししたいと思います。僕は、この人のことを批判することはなく、逆に賞賛したいなと思っています。これこそが営業力だなと感じた部分をお話しできればと思います。では、行きましょう!

実際の状況

昨日のお昼頃に、ピンポンがなりました。出てみると、男性が立っており、「本日、電気料金の件でお伺いしたのですが、ご玄関口までよろしくお願いします。」と言われました。

まあ面白そうだし出てみるかと思いドアを開けると、「今の電気料金って、どのくらいですか?弊社であると、電気料金を1割ほど節約できるプランをご用意しているのですが。。」とマシンガントークが始まった。

内容としては以下だった。

・東京電力とご自宅の間で起こる詳細書類などの財務を弊社が行う

・弊社が代行すると、1割安くなる

・東京電力の電気のまま、行える

・お客様にかかる費用は一切ない

これは詐欺ですよと言っているようなもんだ。(まず、東京電力と自宅の間で起こる財務労働などない。調べてみると、勝手に電力会社を東京電力から弊社に変えているようだ)

これらを話した後、「電気代節約したいですか?」「電気の種類にこだわりありますか?」と聞かれ、「節約はしたいし、電力にこだわりなどない」と答えた。

「では、ぜひお客様の電気コードを見せてください、そしてこの書類にご記入いただきますと契約は完了となります。でも、任意です。あくまで任意です。しかし、この書類にご記入いただいた際は、あとは全て弊社が行いますのでご安心ください」と言われ、書類を渡されたのだ。

僕は、この人のメンタルに惚れて、「契約はしませんが、やっぱり訪問営業の方ってすごいですね。このビジネスは、どうやって利益が生まれるシステムなんですか?ビジネスモデルを知りたいです。」と返した。

すると、「契約されないようでしたら、結構です。」と言われ、横の部屋に逃げられた。

(自分なりに考えてみると、このビジネスモデルは、電気料金は少し安くなるようにしているが、初期費用や更新費などの違う費用で利益を出しているのだろう。)

悪徳営業マンの営業力

この方の営業力は、すごいもんだ。本音を言うと、すこし心が揺れた。ポイントとしては、3つある。

・ONLY YES作戦

インターフォンでの玄関まで来させる時、質問をする時、絶対にYESと言わせるような言い切りと当たり前の質問をしてくる。これによって、用意している作戦に誘導しているのだ。

・マシンガントーク

このマシンガントークで大切なことは、相手と話す時間を長くすることだ。日本人は、相手に時間を割いてもらうと、断りにくくなる。断りにくさは、時間に比例していると思う。

・揉み消し

初めに、企業側が強制でしたことではないことを証明するために「任意」でと伝え、「安心」と言う言葉を使い揉み消している。悪徳方法ならではだ。

まとめ

今回は、悪徳営業マンについてお話ししました。日々、学びだなと感じた瞬間でした。

くれぐれも皆さん、引っかからないようにお願いします。基本、訪問営業はやばいらしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?