見出し画像

ママの我慢と経済力

※最後まで読めます。面白いと感じたら投げ銭感覚でお願いします🙏

独身の頃から

本当に欲しいものは

自分の稼いだお金じゃないと

買ってこなかった



私の場合

そっちの方が達成感があるから


これまでの誕生日や記念日も

そうやってきてたのだけど





結婚して


妊娠して


悪阻がひどくて

自分の収入が0になるのを経験して



それが出来なくなった








結婚してから

我が家の家計は私が管理していて


入ってくるお金は“家族のお金”として

全部ひとまとめにして

必要経費以外は申告制🙋


お小遣いはお互い無し🤪




あ、別に切り詰めてる訳じゃないですよ😗



あまり物を持たない暮らしをしてるので


何か欲しい時は

申告すれば吟味して

買うか買わないか決める🧐







ただ私は


今まで金銭面で

特に親にも甘えてこなかったため

(高校時代からバイトしてました)


自分が稼いだお金じゃないお金を

自分の為に使うということに

凄く抵抗がありました🙁




旦那さんは

“家族のお金なんだから使っていいよ😗”

と言ってくれるんだけど



自分の下着ですら

新調するのはギリギリまで後回しに…


ってかまだ買えてない(笑)🤪←聞いてない








私が“家族のお金”を使えなかったのは


結婚して、ママになって

旦那さんや子どもという

大切な存在が増えて


どんどん自分に対する優先順位が

後回しになっていってたから





自分が欲しいものに対してお金を使うのは

優先順位として低いと思っていたし


罪悪感も感じていた



カフェに行くお金ですら

罪悪感を感じてた←どんだけ~🤪








でもなんで

そんな罪悪感があるかって考えたら



人が一生懸命稼いだお金を

自分の為に使ってはいけないという

【固定観念】があったからなんだよね




小さい時から


“贅沢はいけません”

“あれこれ買わないの”

“そんなお金はありません”


って呪縛のように言われてきたのも

影響してると思う




自分だけが欲しいもの

特に趣味・嗜好品は

自分が稼いだお金じゃないと

買ってはいけないと




思い込んで




我慢してた








この事に気付いた時に


以前師匠に言われた

“経済的自立は精神的自立と比例してる”

という言葉を思い出した




その時はあんまりピンと来なかったんだけど


実際に自分自身の収入が0になって

やっとピンときた





自分が経済的に自立してないと

本当にね、なんかやりずらい🙄←語彙力w



収入で優劣がつくわけじゃないけど

なんか遠慮しちゃう自分が居て🙁






収入0を経験し

母親になった私は

【ママになっても我慢しない生き方】

をしようと


働き方も

家族や子どもとの時間も

自分のプライベートな時間も


全部自分のしたいように生きる


それが出来る事を証明するんだ!💪←どーん





って言ってたはずなのに…













自分が一番我慢しとるやないかーい🤪


違う証明になっとるやないかーい🤪



って





今回の一件で

【ママの我慢と経済力】


ここの関係性をヒシヒシと感じました



だからこそ私は今回

完全なる自分の趣味嗜好品を

“家族のお金”で買うことを決意💪✨

↑大袈裟な🤣




そして


この一件を通して

【ママになっても我慢しない生き方】を

自分も他の女性達も出来る環境を

作りたいと改めて感じました💭



たぶんこれって

“家族のお金”を使う事に

抵抗が無くなればいいとか

そういう話では無いと思うから




時間や役割や働き方に縛られず

ママが【我慢しない生き方】で

経済的に自立出来るようになる


ここがポイントだと感じている🤔






だからこそ私は


働く時間も

子どもとの時間も

旦那さんとの時間も

友人との時間も

学びの時間も

一人の時間も


笑顔で過ごせるバランスを取りながら

全部したいように生きた上で

経済的にも自立する!



まずは私がそれを証明する💪✨←改めてどーん




ママになっても我慢しない生き方


やったるぜい💪

.

.

#子どものいる生活

#経済的自立

#ママになっても我慢しない生き方

#ママだからこそ出来る

#自分の人生を生きる

#そんな女性を増やす

#それが私の

#ミッション

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?