見出し画像

#186 セルロースからお酒をつくる!?

『紙について楽しく学ぶラジオ/Rethink Paper Project』
このラジオは、「紙の歴史やニュースなどを楽しく学んで、これからの紙の価値を考えていこう」という番組です。
この番組は、清水紙工(株)の清水聡がお送りします。
よろしくお願いします。

セルロースからお酒をつくる!?

はい、皆さんこんにちは、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

皆さん、お酒は好きですか?
僕は、、、大好きです!!!

ところで、お酒ってどうやって作っているか分かりますか?
例えば、日本のお酒の代名詞、日本酒。
日本酒は、めっちゃ簡単に言うと、お米を発酵させて液体に絞ったものです。
じゃあ、ワインはどうでしょう。
ワインは、ブドウの果汁を発酵させたものです。

つまり、お酒っていうのは、とっても簡単に言うと、糖分を発酵させて作られた液体ということになります。

話変わって、紙の原料にもなっている木材や植物。
植物体の乾燥重量の40~70%は、「セルロース」です。
さらに、そのセルロースは、炭素・水素・酸素を構成元素としたブドウ糖からなる多糖類です。

そう、セルロースは、分解するとブドウ糖になります。
もうお分かりですね。
セルロースから、お酒、つくれます!

ただし、1個問題があって、飲料用としては向いていません。

じゃあ、何のために作るのか。
エネルギーとして使う為です。

今回は、石油燃料が問題視されている今、注目の燃料「セルロース系エタノール」について解説していきたいと思います。

という訳で本題に入っていきましょう。

セルロース系エタノールって何?

エタノール。
なんか、理科の授業で使った気多くがあるけど、結局何なんですか。でおなじみのエタノールです。

エタノールはガソリンに混ぜて使われることが多い燃料の一種で、結構身近な存在なんです。

そのエタノールを植物の一部から作り出す方法のことを、「セルロース系エタノール」と呼びます。

どうやって作るの?

セルロースからエタノールを作るためには、主に4つの工程が必要になってきます。

1. 「前処理」:まずは、セルロースを取り出すための準備です。植物の材料を細かく砕いて、化学薬品や高温の蒸気を使ってセルロースの結びつきを緩めます。

2.「酵素処理」:次に、セルロースを分解するための酵素を加えます。酵素は、いわば自然のハサミのようなもので、セルロースを小さな糖に切り分けてくれます。この糖が、エタノールを作る元になります。

3.「発酵」:糖を作り出したら、次は発酵させます。

4.「蒸留」:最後に蒸留です。エタノールの純度を高めることで、燃料として使いやすくします。焼酎とかウイスキーと同じつくり方ですね。

再注目を集めている

とまぁこんな感じで、簡単につくれそうな「セルロース系エタノール」ですが、デンプンとかと違って水に溶けない性質を持つセルロースの糖化はめちゃくちゃ難易度が高いんです。

石油が高価だったころは一時期注目を集めましたが、20世紀後半になると原油価格が急激に下がって、「セルロース系エタノール」は下火になっていきます。

しかし、21世紀になると、温室効果ガスを出しにくいバイオマス燃料に注目が集まり、再び「セルロース系エタノール」に注目が集まっている訳です。

まだまだ技術面で課題が多いようですが、「セルロース系エタノール」、注目です。

はい、という訳で今回は、注目の燃料「セルロース系エタノール」について解説してきました。いかがだったでしょうか。
それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

記事に興味を持っていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです!
「紙の価値を再定義する」をミッションに、現代の紙の価値を問い直す、RETHINK PAPER PROJECT!
noteの他、Podcast、YouTubeでもお楽しみいただけます。
▼"Spotify"はこちらhttps://open.spotify.com/show/0DFWKdqMC4qlCdj7M8CQpo
▼"Apple Podcasts"はこちら
https://podcasts.apple.com/us/podcast/rethink-paper-project/id1585898145
▼"YouTube"はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpcI8k-Bs7WneQqhbYf5Ibw
清水紙工株式会社について
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimizu_shikoh/
スピーカー・清水聡について
▼"Facebook"はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009772171851
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimiz___3104/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?