見出し画像

マーケティング論

単位取得:スクーリング(SC)
SC期日:2020/10/24(土)~2020/10/25(日)
SC会場:オンライン(ZOOM)
SC講師:S先生
評価:B

参加したことを非常に後悔したスクーリング。
産能の講師で、(ありありと分かる程)受講生を見下す姿勢で話されたお人は初めてでした…

SC前にしたこと

テキストは一通り流し読みし、事前配布資料もざっくり目を通しました。
配布資料の内容から、ディスカッション多めかと期待していました。
事前の指定課題はありませんでした。

SC1日目の内容

開始20分…講師の自己紹介。実績豊富な先生という印象
開始30分…まだ自己紹介が続くの?
開始40分…まだ自己紹介。いつ授業に入るんだろ?
開始60分…まだ自己紹介。もう自慢話は結構です…。とある受講生(Aさんとする)から「授業に入ってもらえませんか」とチャットコメントがくるも、「この1時間は必要なものです!」と講師
開始70分…テキスト完無視で、講師の経験と自慢(直接関係ないものも)からのマーケティング論と、Aさんが如何に授業というものを分かっていないかのディスを何度か入れてくる
開始120分…他大学(MARCH)上げ、産能下げ、Aさんが如何に授業というものを分かっていないかのディス、そして講師の経験と自慢からのマーケティング論。
とある受講生(Bさんとする)が「他の先生のスクーリングで取ります」とチャットコメントを残してZOOM退室
以降…講師の経験と自慢からのマーケティング論と、Aさんディスと、Bさんが如何にもったいないことをしたかのディス、同意見の人は同じように辞めてくれてもいい、ただ僕はスクーリングで不可を出すことは絶対無い、S評価は今まで数人しか出した事がないがC評価もほぼない、と繰り返し。

1日目終了時の課題

とある新規事業に対し、経営者の立場でマーケティング戦略を策定(文字数制限なし)
課題は非常に実践的なマーケティング論っぽかったです。
そして、スクーリング参加していなくても回答可能です。フレームワークはテキスト参考し、内容は自分で考えれば問題ないかと。
逆に言えば、テキストや配布資料、Google検索結果の丸写しでは回答出来ないです。

SC2日目の内容

参加しようかどうか非常に悩みましたが、結局参加しました。
1日目の後半と同じという印象です。AさんとBさんに対するディスも変わらずです。
なお、ディスカッションは二日間通してゼロでした。
過去スクーリングで1度だけやったがもうやらない、という方向のようです(この講師のスクーリングでは)

最終試験

用語についての説明(1問)、〇〇についての考えや今後の生かし方(1問)、□□についての考えを述べよ(1問)。
全て記述式、文字数制限なし。

選択問題がなく、1日目終了時課題と同じくマーケティング論らしい試験内容でした。こちらもスクーリング参加していなくても回答可能な内容です。
用語説明以外は自分の考えが求められるので、どこかの丸写しは出来ません。

個人的に、この講義に対するやる気がとてつもなく下がっていたため、最後の問いは200文字程度で終わらせてしまいました…

終わりに

私としては合わない講師でしたが、「テキストの内容は読めば分かる」「ディスカッション絶対したくない」「出席すれば単位取得w」等々の人には良いかもしれません。

マーケティング論は編入時から楽しみにしていた科目の一つだったので、残念でした。講師選び大切ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?