見出し画像

非IT職がUiPathのユーザーコミュニティ運営に関わることについて2年間考えてたことについて書くつもりだった

みなさま。

UiPath Friendsアドベントカレンダー15日目を担当するたいどんです。
本来であれば、表題にあるようなUiPath Friends運営活動についてお話しするつもりではございましたが、本業の都合上今日中に完成させることが難しくなってしましました。
端から技術や事例紹介がテーマではないうえに、更新延期という決着になり誠に恥ずかしい限りではございますが、今月中には完成させるというお約束を残すべく急ぎ筆をとりました。

まずは予告編として、こんなことを書くつもりだったというところをまとめて埋め合わせとさせて頂きます。

みんな仕事が悪いんや(←調整できないやつが一番悪い)

書きたかったこと

2017年にたまたまUiPathに出会って勉強を始め、一度挫折。
それでも「自分で開発したい!」という夢を諦めきれない。
何かのきかっかけになればとTwitterでUiPath仲間を探したことをきかっけに色々なイベントに参加するようになり、自分の学びへのモチベーションを高めてきました。
そしていつしか「自分も誰かの、UiPathを学ぶ・学び続ける原動力になりたい」(かなり綺麗に言うと)と思ってUiPath Friendsの運営メンバーに参画するようになりました。
そうした経緯や、続ける中での苦悩、特に「非ITでなんの技術もないのに運営しててもいいのか」という悩みについて、今の自分が至った結論を共有・・・したかったのですが、時間切れでございました。

どんな人に読んでほしかったか遠慮せず言ってみ?

自分と同じ「非IT」でUiPath開発や推進の取り組みに参画している方に読んでほしいなと思っています。
もちろん運営に参加することがすべてではないですが、運営になることで身につけられた能力も(RPA開発以外にも)あります。
特に「非ITだから・・・」と遠慮している方に「UiPath Friends運営に参加してみようかな」と思ってもらえたら・・・と思っています。

で、いつ書けるの

今週中!と言えればいいのですが、今週末に
「UiPath Friends クリスマス交流会 2021 ~みんなで飾ろう自動化ノウハウ、みんなで語ろうUiPath~」が控えているため、来週金曜(12/24)にこっそり更新しようかと思っています。

せっかくだから遊びに来て

そうそう、12/17(金)の19:30からイベントがあります!

今回はいつもと違ってクローズドに交流を楽しむイベントになっています。
昨今の状況もありなかなかオフラインでお話しする機会が少なくなっていますが、今回はバーチャルオフィス「oVice」を使って交流を楽しんでいきたいと思います!
直前の宣伝で大変恐縮ですが、とても楽しいイベントになっていますので是非チェックしてくださいませ!

では12/24にまたお会いできることを楽しみに、私は執筆に戻ります・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?