「キャリアを本気で考える」人材紹介とは?

はじめまして!RPエージェントの広報担当・渡部です。

RPエージェントって何?な方のため、ラクスパートナーズの人材紹介事業「RPエージェント」の責任者の森さんにRPエージェントへの思いをお伺いしました。

森さんは新卒からエンジニアとして2社経験後、ラクス(現・ラクスパートナーズ)に入社。エンジニアとして活躍後、採用や育成の部門に異動。様々な経験と積んでいくエンジニアのキャリアを見てきたそうです。

「RPエージェントはITエンジニアのキャリアを考えるエージェントでありたい」

というように話す森さんに詳しく聞いてみました!

派遣ビジネスで「現場のリアル」を知っているからこそできるマッチング

渡部:森さん、今日はよろしくお願いします!早速ですが、「RPエージェントはキャリアを考えるエージェント」とのことなんですが、それは具体的にどんな意味ですか?

森さん:よろしくお願いします!ラクスパートナーズでキャリアを考える(寄り添う)ってどういう事かというと、希望のキャリアを聞いた上で、マッチする条件を探すことだと思っているんです。当たり前ですけど、結構難しいと思っています。
私は元エンジニア。エンジニアのキャリアは何かと考えると、例えば、上流工程がやりたい、自社サービスの会社に行きたい、大きな会社でプロジェクトを回してみたい、最先端の技術に触れたい、後輩の指導・育成がしたい……こんな感じで、キャリアの希望って色々あります。それは、私自身の体験からも理解しているつもりです。


うちの会社は派遣ビジネスをやっているから、色んな会社さんがお客様としていらっしゃいます。そのお客様の数より多くの、色んなキャリアがあって、そこで色々な経験しているエンジニアを見てきたんですよね。
そういったリアルの経験、実際に仕事をしているエンジニアの状況や知識、ノウハウをベースに求職者の方と話をすることで、マッチした転職の支援ができるんじゃないかなと思っています。
求職者の方のキャリアイメージと、それを実現するためのステージ(転職先)を一緒に考えたいと思っています。実現するためのステージや手段も一緒に考えることで、希望するキャリアの実現に近づけられたらと思います。

エンジニアの成長にコミットし続けて約20年!キャリア育成ノウハウをキャリアアドバイスへ

渡部:なるほど。ITエンジニアの方がキャリアを考える上で、転職して終わりではなく、そこから先、参画したあとの仕事のリアルが分かっている人材紹介会社はなかなかないと思います。一方で、「希望のキャリアを聞く」という面では、RPエージェントの強みはどこだと思いますか?

森さん:うちの会社は未経験で入社し研修を受ける。そこから成長していく人が数多くいます。会社自体がエンジニアのキャリアをすごく意識していて、例えば、キャリア面談を定期的に実施しています。

※IT人材育成事業は2001年4月より行っています。

どうしたら成長していけるのか、どういうプロジェクトに行きたいのか、どういう技術を身に付けたいのか、お給料を上げたい、役職に就きたいなど、キャリアに対する本音を社員からヒアリングする場面が多くある。
そういう会社なので、求職者の方もこれからどんなキャリアを積んでいきたいとか、どういうことをやっていきたいというのを伺っていきたいと思っています。
こうやって、ITエンジニアのキャリアや成長にコミットし続けている自社だからこそ、ITエンジニアに特化した人材紹介でできることがあると思っていて。
これまで派遣ビジネスで我々が自社のエンジニアにやってきたように、お一人おひとりのキャリアを一緒に考えた上で、転職を支援していきたいですね。
RPエージェントは去年正式に立ち上がった、まだまだこれからの事業ですが、そういう規模感だからこそ、しっかりとキャリアに寄り添って、やっていきたいと思っています。

お問い合わせは以下からどうぞ^^

https://www.rakus-partners.co.jp/lp/agent/

森さんのインタビューは次回に続きます!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?