見出し画像

話題のChatGPTで作曲してみた

どもRØZL3Y(ロズリー)です。最近すごく話題になってるChatGTPですが、さっそくこれを作曲に使ってみた流れをシェアしたいと思います。

まず曲を作るに当たりコード進行を作らないといけないのでジャンルを指定してコード進行の例聞いてみました。

i - III - VII - VI これだとなんのこっちゃってなっちゃうんで具体的になじみのあるコード名でさらに出してもらい

参考になる楽曲まで出てきました!!

今回は Am からじゃなくてDmから作りたかったのでそれも聞いてみました。

ほうほう!
これでコード進行が出てきたので一番上の「 Dm - F - C - Bb」を参考にさっそくDAWで打ち込んで・・・

ちょっとベースラインとか上の音を足したりして若干アレンジは入れてます。このコードを基にBassとアルペジを足して、さらに適当にパッドを足してドラムは時短でフルのループ素材う使ってこんな感じです。

できたのがこちら

こんな感じでMelodic Dubstepっぽい感じで当て込んでみた。
音は適当なんでアレですが、すごくポイよね!
コード進行に違和感はないしメロダブの基本になりそうな方は出来てるから、ちゃんと音作りして音を当て込んでアレンジして行ったら多分かなり良くなる。

イントロ作ってちょっと音足してみました
https://twitter.com/RoZL3Y/status/1633957953224212480

殆ど何も考えずにやったけど、ある程度ジャンルの特性みたいなのを理解してたから音を選んではめ込むだけって感じだったので最初の原型を作るまでの作業で実質5分くらいで作ってます。

途中まで作ってボツなんだけど・・・

Dm の後がFだけだとバリエーションが少ないので別のも聞いてみたらいっぱい出してくれて解説までしてくれた。

アイデアが浮かばない時はAIに聞いてみるのも良いかもしれないね。

あとは、今回はジャンルについてだったり多少のコードの知識みたいなちょっとした予備知識があったからサクっと適当に当て込めたけど全くな人はもう少し時間かかるかもしれないね。今はサポートアイテムみたいな感じだけど、あと何年かしたら作曲家なんていらなくなるんじゃんないか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?