見出し画像

【どこでもドア】法人様向けメールマガジン(2023.11.08)

(過去に配信したメルマガのアーカイブです。)
(現時点では終了したサービスも含まれますのでご了承下さい)


お世話になっております。株式会社MATRIX日本法人部です。

本メルマガでは、まだ世間で馴染みのないリアリティ・メタバース「どこでもドア」を様々な事業会社・法人・個人の方々にビジネスで最大限ご活用していただくためのヒントや情報を提供しています。

取り組むべきだとは思いつつ、具体的に何から始めて良いのか分からない、そんなご相談を多く承っておりますので、皆さまのビジネスにおける新たなきっかけ・ヒントになれば幸いです。
引き続き、以下のような活用をご検討の方、お気軽にご相談下さい。

■各種の製造工場を紹介する「VR工場ツアー」
■社員、会員向けのセミナーを実施する「VRセミナー」
■会社の施設や社内を紹介する「VR社内ツアー」
■社内イベントでの催しとして「最新メタバース体験」
■スポーツイベントを配信する「VRスポーツ観戦」

既に多くのご相談が始まっている旅行・観光事業の方々は以下をご覧ください。


★【どこでもドア】SNSで情報発信

【どこでもドア】では、以前から各種SNSでの情報発信を行なってきましたが、最近、インフルエンサーの方々との関係を深め始めたこともあり、発信を強化し始めています。まだまだフォロワー数なども少ない状況ですが、ぜひこの機会に各種SNSでの情報発信にもご注目下さい。 

Facebook
Instagram
X
TikTok


★【どこでもドア】法人活用の相談とは

ご存じの方もいるかと思いますが、当社はコロナ前からフルリモート、つまり従業員がどこに住んでいるかは問わないし、オフィスに出社を強いることもありません。そんな環境が当たり前になっている中、この【どこでもドア】の事業、メタバース・VRの事業においては、あえて、対面での訪問を重視してきました。それは「VRゴーグルを被って、正しく【どこでもドア】を試してもらうため」です。
中には、「何も契約できるわけじゃないから、わざわざ来てもらわなくてもオンラインでいいですよ」と言ってくれる方もいますが、端末を配送して、準備を全てお任せして、、、とやってみて、うまく行かなかったケースが非常に多かったです。そのため、ほんの10分程度の体験でお伺いすることもあります。
 
人間の習慣と言うのは恐ろしいもので、VRゴーグル(Quest2)は、新しい形状をした、単なるパソコンなのですが、「頭から被るもの」ということになった途端に難しく思い込んでしまう方が多いように思います。「大きなメガネ」みたいなものなので、最初に被ったら上下に動かしてピントを合わせるのですが、何もしないまま(ピントが合ってないまま)で「なんかボヤケてるな~」という方も多いんです。
 
そのため、最初だけ、最初の体験だけは、実際にお伺いしています。その際には、社内の方々も呼んで体験していただくケースも多々あります(その方が多いかも)。ぜひ下記からお気軽にご相談下さい。「何か約束してもらわないと帰れませんよ!」というような昭和営業マンみたいなことはありませんのでw。


★【どこでもドア】企業メタバーサー募集

企業メタバーサーとは、例えば、店舗のPR宣伝に【どこでもドア】を使ったり、会社の広報、施設の案内、街や地域の紹介などに【どこでもドア】を使って、映像や画像で示すだけでなく、空間丸ごと、メタバースで体験とともに提供しようという方々です。
その一例が、今公開されている「【店舗・施設紹介】東京・亀戸の亀戸天神~船橋屋」です。街や地域だけでも、施設だけでも、店舗だけでもOKです。

店舗や施設は集客のきっかけ、街や地域は下見代わりに活用できます。VRゴーグルを被って映像の中に入ることで、まるで実際にその場に行ったかのような体験を提供できるので、今まで皆さまが行なってきた店舗・施設・地域を平面映像で紹介するのとは没入感や臨場感が全く別次元です。そのため、体験した方の反応も当然異なってくることでしょう。
皆さまが、映像を撮影して、編集して、アップロードすれば自動的にワールドが生成されます。これは無料で行なうことができます。

機材レンタルや撮影、編集などのご相談は無料で承っておりますので、まずは気軽にお問合せ下さい。 


★【どこでもドア】販売代理店募集

「どこでもドア」では、私ども株式会社MATRIX日本法人部が各社様に直接、【どこでもドア®】を活用するイベントなどを販売しておりますが、このたび、販売代理店として契約して販売をしていただく用意が整いました。
もちろん、まだ馴染みがないサービスなので販売に際してのフォローはこちらでも行なわせていただきます。近く、代理店様向けの勉強会(セミナー)も開催いたしますので、ご興味のある方はぜひお声掛け下さい。取扱商品は弊社が販売している商材全てです。

★島の独り言 ~ 非ゲームのこだわりについて

企業からのお問合せなどの際に「メタバースならゲームとか3DCGにはなぜ行かないの?」というご質問を受けることが少なくないです。新しいビジネスを立ち上げる上で、「市場が存在し、且つ、成長をし続ける」という要素は重要な判断軸であることは言うまでもありません。その一方で、世の中に大きなインパクトを与えるサービスを立ち上げる上では、「誰もやってない」「その価値をまだ多くの人が知らない」ということも大きな要素だったりします。【どこでもドア】は明らかに後者で、既に欧米で市場として立ち上がっていた「3DCGのメタバースゲーム」とは全く違う方向を目指しています。行く先が違うだけでなく、当然ながら、根本部分も異なってきます。それが「リアリティ」を提供している部分です。

世の中で「VR=仮想現実」と言うと、実際に存在するかどうかわからないような異世界に行くことのような誤解がありますが、今この瞬間、地球の裏側のリアルな現実も、私たちにとっては異世界であり、それを体験することは文字通り「仮想現実=VR」なわけです。
3DCGの技術もすごい勢いで進化していますので、今後もより一層、リアルトの境目がわからないレベルになってきます。その時点で初めて、我々が提供しているリアリティメタバースと同じ場所に到達するのではないでしょうか。あえて、これまでのメタバース(平面メタバース、PCメタバース、3DCG)と違う路線を目指している理由の1つがここにあります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m

■法人・団体様のお問合せ・ご相談はこちら
■配信停止はこちら
■本メールについてのお問合せはこちら
公式Twitter  公式コミュニティ  公式YOUTUBE

Copyright ©2023  株式会社MATRIX


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?