モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調 , K.488

00:00 I. Allegro
10:49 II. Adagio
17:10 III. Allegro assai

再生時間 25'' 04'

モーツァルトの**ピアノ協奏曲第23番イ長調 K.488**は、彼がウィーンで活躍していた1786年に作曲された作品で、彼の後期の協奏曲の中でも特に親しまれている一曲です。この協奏曲は全体にわたってリリカルで、繊細な美しさを持ち、モーツァルトの成熟した音楽様式が存分に発揮されています。

### 作曲の背景
モーツァルトは1784年から1786年にかけて、ウィーンで非常に多くのピアノ協奏曲を作曲しており、K.488はその中でも特に注目される作品です。この時期、彼は経済的に困難な状況にありましたが、演奏会活動は盛況で、彼のピアノ協奏曲はウィーンの聴衆に非常に人気がありました。K.488もその一環として作曲され、おそらく1786年3月にウィーンで初演されたとされています。

### 構成
この協奏曲は、以下の3つの楽章で構成されています。

#### 第1楽章:アレグロ(イ長調、4/4拍子)
最初の楽章は、明るくリリカルなテーマが特徴的です。弦楽器が優美に旋律を奏で始め、それに続いて独奏ピアノが加わり、主題を繊細に展開していきます。この楽章の独奏パートは、ピアノが旋律を自由に演奏する場面が多く、モーツァルト自身の技巧的な面が際立つ部分です。華やかさと同時に、透明感のある響きが印象的です。

#### 第2楽章:アダージョ(嬰ヘ短調、6/8拍子)
この楽章は、この協奏曲の中で最も感情的で、深い内省を伴う部分です。嬰ヘ短調という調性が持つ悲しげな響きが、モーツァルトの心の中の悲哀を反映しているかのようです。ゆったりとしたテンポで展開されるこの楽章は、非常に感傷的であり、時に孤独感や痛みを感じさせます。独奏ピアノの表現は内向的で繊細であり、弦楽器とともに深い感情を表現しています。

#### 第3楽章:アレグロ・アッサイ(イ長調、2/4拍子)
フィナーレの第3楽章は、活発で生き生きとしたロンド形式です。軽快でリズミカルな主題が繰り返され、独奏ピアノとオーケストラが巧みに対話しながら展開します。舞曲的な要素も含まれ、喜びに満ちた雰囲気が楽章全体を支配しています。フィナーレに相応しく、晴れやかな終わりを迎えます。

### 楽器編成
この協奏曲の編成は、**ピアノ独奏**と**オーケストラ**(フルート、クラリネット、ファゴット、ホルン、弦楽器)です。特に、クラリネットを採用している点が特徴で、クラリネットの柔らかい音色がこの協奏曲の優美さを一層引き立てています。モーツァルトの協奏曲の中でクラリネットが使われるのは、後期の作品に特有のことです。

### まとめ
**ピアノ協奏曲第23番イ長調 K.488**は、モーツァルトの感受性豊かな音楽性が存分に発揮された名曲であり、技術的な完成度と感情的な深みが見事に調和しています。特に、第2楽章の美しさは、多くの聴衆に愛されています。また、この協奏曲は、モーツァルトがクラリネットを効果的に活用した作品としても知られ、独奏者とオーケストラの対話が非常に魅力的です。

この協奏曲は、ピアニストにとっても聴衆にとっても喜びを与える作品であり、クラシック音楽の中でも重要な位置を占めるものです。

1956年のモーツァルトのピアノ協奏曲第23番イ長調, K.488における演奏者について、以下に詳細を解説します。

### モニク・アース (Monique Haas)
モニク・アースは、フランスのピアニストで、特にフランス音楽やバロックからロマン派の作品において高く評価されています。1909年にパリで生まれ、パリ音楽院でアルフレッド・コルトーに師事し、その後名高い国際的な演奏家としてのキャリアを築きました。アースは特にドビュッシーやラヴェルの作品で有名であり、彼女の演奏は透明感と繊細さが特徴です。しかし、モーツァルトやベートーヴェンといったドイツ音楽のレパートリーでも卓越した解釈を見せました。彼女の演奏は、技術的に洗練され、感情的にも深く、構成の緻密さと自由な表現力を兼ね備えていました。

### ハンス・シュミット=イッセルシュテット (Hans Schmidt-Isserstedt)
ハンス・シュミット=イッセルシュテットは、ドイツの指揮者で、20世紀の最も重要な指揮者の一人として知られています。1900年にドイツで生まれ、ベルリンとライプツィヒで学び、その後世界的な指揮者として活動しました。シュミット=イッセルシュテットは、特にベートーヴェンやモーツァルトの解釈で高く評価され、作品の構造的な理解と緻密な指揮技術で知られています。彼は第二次世界大戦後、北ドイツ放送交響楽団(NDR交響楽団)の設立に関与し、その初代首席指揮者を務めました。このオーケストラを世界的な水準に引き上げ、ドイツ国内外で多くの名演を残しました。

### 北ドイツ放送交響楽団 (NDR交響楽団)
北ドイツ放送交響楽団(現在のNDRエルプフィルハーモニー管弦楽団)は、ドイツのハンブルクに拠点を置くオーケストラで、第二次世界大戦後に設立されました。シュミット=イッセルシュテットの指導の下、このオーケストラはすぐに国際的に注目を集める存在となり、特にベートーヴェンやブラームス、モーツァルトといったドイツ音楽の解釈で高く評価されました。彼らの演奏は技術的に卓越しており、アンサンブルの一体感とバランスが特徴です。

この1956年の録音では、モニク・アースの洗練されたピアノ技術と、シュミット=イッセルシュテットの緻密な指揮、そして北ドイツ放送交響楽団の精巧な演奏が融合し、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番の美しい表現を引き出しています。モーツァルトのこの協奏曲は優雅でありながら、内省的な第2楽章が特に感動的で、この録音はその繊細さを十分に表現しています。

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#モーツァルト #ヒ ゚アノ協奏曲第23番イ長調 #K488

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