モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K 491

00:00 I. Allegro
12:58 II. Largo
20:30 III. Allegretto

再生時間 29'' 27'

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491は、1786年3月24日にウィーンで作曲され、彼の最もドラマチックで深遠な作品の一つとされています。この作品は、モーツァルトの27のピアノ協奏曲の中でも珍しく、ハ短調という調性を持つ二つの作品の一つです(もう一つは第20番ニ短調K.466)。この調性は、モーツァルトの作品において特に強い感情や緊張感を伴うものとして知られています。

### 作曲の背景
モーツァルトはこの協奏曲を、彼のオペラ『フィガロの結婚』の初演の直前に作曲しました。1786年は、彼がウィーンで非常に活発に活動していた時期であり、多くの重要な作品を生み出しました。K.491は、この時期のモーツァルトの作品の中でも特に成熟した表現を見せており、その複雑さと深い感情表現は、モーツァルトが自身の芸術的成長を遂げた証です。

### 楽曲の構成
この協奏曲は、伝統的な3楽章形式で構成されています。

#### 第1楽章:アレグロ
第1楽章はソナタ形式で書かれており、重々しいオーケストラの導入から始まります。ハ短調の主題は暗く、緊張感に満ちています。ピアノが加わると、その表現力豊かな旋律が展開され、独奏とオーケストラとの対話が緻密に織りなされます。モーツァルトはこの楽章で、当時の標準を超える創造的な展開を行い、特に展開部では大胆な和声の変化や予期せぬ転調が見られます。

#### 第2楽章:ラルゲット
第2楽章は、対照的に穏やかで美しいエピソードです。変ホ長調で書かれたこの楽章は、単純で牧歌的な主題が中心となり、優雅で甘美な雰囲気を醸し出しています。ピアノとオーケストラのやり取りは、静かな対話のように進みますが、その中にも内面的な深さが感じられます。この楽章の簡潔さと表現力は、モーツァルトの持つ音楽的詩情をよく示しています。

#### 第3楽章:アレグレット
フィナーレとなる第3楽章は、変奏曲形式で書かれています。軽やかでありながらもどこか不安定なテーマに基づき、ピアノが様々な変奏を展開します。各変奏は異なるキャラクターを持ち、モーツァルトの変奏曲形式への才能が発揮されています。最後に、短調から長調に転じ、華麗なコーダで曲を締めくくります。この楽章では、モーツァルトのユーモアと同時に、彼の内なる葛藤が垣間見える瞬間があります。

### 楽器編成と特徴
この協奏曲は、モーツァルトの他のピアノ協奏曲よりも大規模な編成で、木管楽器(フルート、2本のオーボエ、2本のクラリネット、2本のファゴット)、金管楽器(2本のホルン、2本のトランペット)、ティンパニ、弦楽合奏が含まれています。特にクラリネットとファゴットの使用は、色彩豊かな響きを生み出し、楽曲全体に深みを加えています。また、モーツァルトはカデンツァを残していませんが、演奏者は自らの解釈で即興的に演奏することが求められます。

### 影響と評価
この協奏曲は、当時の批評家や後世の作曲家たちに深い感銘を与えました。ベートーヴェンは特にこの作品を高く評価し、自身のピアノ協奏曲にもその影響を見出すことができます。また、K.491はロマン派の作曲家たちにも大きな影響を与え、ブラームスなどもその影響を受けたとされています。

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番は、その複雑さ、感情の深さ、そして技術的な挑戦から、多くのピアニストにとって挑戦しがいのある作品であり、今日でも演奏され続けています。この作品は、モーツァルトが単に優れた作曲家であるだけでなく、彼の内面的な葛藤や深い感情を音楽に込めた天才であったことを示す重要な証拠となっています。

1965年5月に録音されたモーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調, K.491における演奏者について

### リリー・クラウス (Lili Kraus) - ピアニスト
リリー・クラウス(1903年 - 1986年)は、20世紀を代表するハンガリー出身のピアニストです。彼女は特にモーツァルトやベートーヴェンの演奏で高い評価を受け、真摯な演奏スタイルと繊細なタッチで知られています。クラウスはウィーン音楽アカデミーでエドゥアルト・シュトイアーマン、フランツ・シュミット、アールノルト・ロゼらに師事し、クラシック音楽の伝統を受け継ぎました。彼女はモーツァルトのピアノソナタ全集やピアノ協奏曲の録音で特に有名で、これらの作品に対する深い理解と愛情を持っていました。クラウスの演奏は、楽譜に忠実でありながらも、彼女自身の個性的な解釈を通じて豊かな表現を引き出すことが特徴です。

### スティーヴン・サイモン (Stephen Simon) - 指揮者
スティーヴン・サイモン(1937年 - 2013年)は、アメリカの指揮者であり、特に古典派やバロック音楽の解釈で知られています。サイモンはモーツァルト、バッハ、ヘンデルなどの作品に精通し、これらの作品を現代の聴衆に伝えることに力を注いでいました。彼はウィーン音楽祭管弦楽団(Vienna Festival Orchestra)を指揮することで、ウィーンの伝統的なクラシック音楽のスタイルを守りつつも、アメリカならではの視点を融合させました。サイモンの指揮は、しばしば精緻で繊細な表現が評価され、リリー・クラウスとの協力においても、その感性が光りました。

### ウィーン音楽祭管弦楽団 (Vienna Festival Orchestra)
ウィーン音楽祭管弦楽団は、ウィーンの音楽祭に関連する特別な演奏会で演奏するために編成されるオーケストラで、世界中から選りすぐりの音楽家が集まります。このオーケストラはウィーンの伝統を反映した演奏スタイルを持ち、クラシック音楽の本場であるウィーンの文化を体現しています。特にモーツァルトやベートーヴェンといったウィーン古典派の音楽において、彼らの演奏は高く評価されています。

この1965年の録音は、リリー・クラウスとスティーヴン・サイモンが共に作り上げた名演の一つとされ、モーツァルトの音楽が持つ劇的な要素と内面の深さが見事に表現されています。クラウスのピアノは、オーケストラと見事に融合し、協奏曲の緊張感と美しさを引き出しています。

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#モーツァルト #ヒ ゚アノ協奏曲第24番ハ短調 #K491

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