パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調『ラ・カンパネラ』作品7

00:00 I. Allegro maestoso
13:25 II. Adagio
20:03 III. Rondo: Allegro moderato

ヴァイオリン:ルジェーロ・リッチ
アンソニー・コリンズ指揮
ロンドン交響楽団 1955年2月18日録音

ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調『ラ・カンパネラ』作品7は、19世紀のイタリアの作曲家兼ヴァイオリニストであるパガニーニによって作曲されました。この作品は、パガニーニの技巧を存分に発揮するために作られたもので、彼の卓越した演奏技術と音楽的な創造力が顕著に表れています。

### 主な特徴
1. **技巧的な難易度**: この曲は非常に高度な技巧を要求され、特にヴァイオリンの演奏者にとって大きな挑戦となります。高速なパッセージ、複雑な指の配置、弓の操作など、パガニーニ独自の技術が必要です。

2. **第3楽章「ラ・カンパネラ」**: この協奏曲の最も有名な部分は、第3楽章にある「ラ・カンパネラ(小さな鐘)」です。この楽章は、鐘の音を模倣した高音と跳躍する旋律が特徴で、聴衆に深い印象を与えます。

3. **表現力の豊かさ**: パガニーニはこの曲を通じて、ヴァイオリンの様々な表現の可能性を探求しています。情熱的でドラマチックな旋律から、優雅で繊細なフレーズまで、幅広い感情を表現しています。

### 歴史的背景
- **パガニーニの名声**: 当時、パガニーニは「ヴァイオリンの悪魔」として知られ、その圧倒的な演奏技術とカリスマで聴衆を魅了していました。彼は自身の演奏能力を最大限に活かすため、このような高度な作品を数多く作曲しました。

- **影響力**: 「ラ・カンパネラ」は後の作曲家にも多大な影響を与え、リストなどがピアノのために編曲するなど、様々な形で再解釈されています。

パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番は、ヴァイオリンのレパートリーの中でも特に重要な位置を占めており、今日でも多くのヴァイオリニストによって演奏され続けています。その技巧的な要求の高さと音楽的な美しさは、クラシック音楽の中でも際立っています。

ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調『ラ・カンパネラ』作品7は、彼の創作活動の中でも特に際立った作品です。1826年にイタリアで作曲されたこの協奏曲は、パガニーニが単なる技巧のデモンストレーションを抑え、より個性的な旋律スタイルを追求した作品とされています¥。

協奏曲は以下の3つの楽章から構成されています:
1. **Allegro maestoso**: ロ短調で始まり、B長調で終わります。
2. **Adagio**: D長調。
3. **Rondo à la clochette**: 通称「ラ・カンパネラ」または「La Clochette」として知られており、ロ短調です。

「ラ・カンパネラ」という名前は、パガニーニがロンドのテーマの各出現前に鳴らす小さな鐘にちなんで名付けられました。鐘の特徴はオーケストラと独奏者のハーモニクスのパッセージで模倣されており、非常に透明感のあるテクスチャーが特徴です。この楽章はロマ音楽に関連する音楽的特徴を持っています。この楽章は、他の作曲家による作品の基礎としても機能し、例えばリストによる「エチュード S. 140 No. 3 "La campanella"」やシュトラウスI世による「Walzer à la Paganini Op. 11」などがあります¥。

楽器編成には、独奏ヴァイオリンに加えて、2本のフルート、2本のオーボエ、C調の2本のクラリネット、2本のバスーン、D調の2本のホルン、E調の2本のトランペット、3本のトロンボーン、セルペントーネ(現在では通常チューバで演奏される)、ティンパニ、バスドラム、F#の鐘、弦楽器が含まれています¥。

この協奏曲はパガニーニの技巧、創造性、そして音楽的表現の幅広さを示す作品として、今日でも多くのヴァイオリニストによって演奏され続けています。

ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番「ラ・カンパネラ」に関して、以下の興味深い補足情報があります:

- **『ラ・カンパネラ』の独特な特徴**: この協奏曲の最終楽章である「ラ・カンパネラ」は、その複雑で技術的に要求の高い独奏パートと、ソロとオーケストラ両方で特徴的な鐘のような効果で知られています。この楽章はイタリアの民謡「ラ・カンパネラ」を基にしており、その鐘のような音がこの愛称の由来となっています。1826年に完成し、翌年ミラノのスカラ座でパガニーニ自身の独奏で初演されました。

- **単独演奏としての人気**: パガニーニは、この協奏曲の「ラ・カンパネラ」を単独のショーピースとしてもしばしば演奏しました。この楽章は、派手な指使い、多数のダブルストップ(一度に複数の弦を弾く技術)、絶え間なく動く弓により、聴衆に大変人気がありました。

- **後世への影響**: パガニーニの「ラ・カンパネラ」の演奏と作曲における芸術性は、彼の同時代の作曲家たちからも高く評価されました。例えば、ショパンやロッシーニはパガニーニの演奏に感動し、リストはこの楽章に感銘を受け、ソロピアノ用に編曲しました。また、彼のピアノ協奏曲にも鐘のような効果を取り入れました。21世紀には、「ラ・カンパネラ」はクラシック音楽のレパートリー全体で人気の演奏曲となり、ギターやフルート、アルトサックスなどの単独楽器や、吹奏楽団などのアンサンブル用の編曲も存在します。

これらの情報は、「ラ・カンパネラ」が単なる技巧的なショーピース以上のものであることを示しており、音楽史上重要な位置を占める作品であることを裏付けています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調『ラ・カンパネラ』作品7は、ニコロ・パガニーニが作曲した2番目のヴァイオリン協奏曲。第3楽章が「鐘のロンド」で有名である。「ラ・カンパネッラ」とも表記される。

概要
ヴァイオリン協奏曲第2番の作曲年代は、1811年から1812年か1819年と1826年と推定されているだけで、確実には判明していない。また1824年にヴェネツィアで既に作曲されていたが、その時はまだオーケストレーションをしていなかったという説もある。パガニーニは1826年12月12日付の手紙に「クリスマスの後にサン・カルロ劇場で演奏会を行ない、ナポリではまだ弾いたことがないヴァイオリン協奏曲第1番と、鐘のオブリガートがつく第2番を演奏するつもりです」と書いている。また国外での初演は同年3月29日にウィーンで「オーケストラ伴奏」で行われたということであり、それに対してこの曲のオーケストレーションがなされたのは1838年のパリであったとする研究家もいる。また初演された年代は未だに不明である。

また、リストはこの曲の終楽章を後に、変奏曲形式によるピアノ曲に編曲し、後の「パガニーニによる大練習曲」と呼ばれるものを1838年に作り上げ(1851年に大改訂)、その第3番が有名な「ラ・カンパネッラ」で、広く親しまれている。

構成
全3楽章の構成で、演奏時間は約30分。

第1楽章 アレグロ・マエストーソ ロ短調
形式的に自由で、第1主題と第2主題の性格は明確ではなく、またオーケストラは前奏と間奏部のほか、ほとんど伴奏的存在に終始している。ニ長調の第2主題は、パガニーニと親しかったロッシーニの歌劇「セビリアの理髪師」の序曲の旋律によく似ている部分がある。

第2楽章 アダージョ ニ長調
美しい旋律の背後に寂しい感情が潜む歌謡風な楽章である。

第3楽章 ロンド(アレグロ・モデラート) ロ短調
全曲中最も名高い「鐘のロンド」で、独奏ヴァイオリンの示すロンドの主題で始まり、ヴァイオリンのフラジオレットによる鐘の模倣とオーケストラの鐘(またはベル)のかけ合いが繰り返される。

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